FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

エステティシャンが伝授!生理中の顔のむくみを緩和させるフェイシャルマッサージ法

Share
顔のマッサージの仕方

生理前や生理中はなんだかパンパンに顔がむくむ‥と感じる方も多いのではないでしょうか? 外出する際はスッキリしたお顔で出かけたいもの。今回はエステティシャンである筆者が生理中のむくみを緩和させるフェイシャルマッサージ法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

■生理中に顔がむくむ原因とは?

生理の前後はホルモンの変化が関係しており、体の中に水分をため込みやすくなり、排泄しづらい状態が起きているから。体温調節や自律神経の変化も変わるため、むくみだけではなく、気分がすぐれないなどその人それぞれに症状もさまざまですね。
生理前や生理中は気分や体調が不安定になりやすいときなのであまり無理をせずに、マッサージなどで気分を癒してあげるのもひとつです。

■顔のむくみを緩和させるフェイシャルマッサージ法

(1)クレンジング洗顔の後に温タオルで顔を温めよう

お水を絞ったタオルをレンジで40秒ほど温めて厚さを確認してゆっくりとお顔の上に2分ほど乗せましょう。このときに顔のツボを少し押さえると気持ちいいですよ。

ホットタオルで顔を温める

(2)美容オイルかクリームを使って、猫の手を作り、指の関節を使いながら、フェイスライン〜耳の下 、口角〜噛み合わせ 、小鼻〜こめかみへとくり返しながら、約1分ほどおこないましょう。

顔のマッサージの仕方

(3)耳を指ではさむように(耳下腺に人さし指、耳のつけ根に中指を置く)円を描きながら約1分マッサージしましょう。

耳の周りのマッサージ

(4)眉頭に薬指、眉山に中指、眉尻に人さし指を置き、眉毛の下の筋肉を持ち上げ10秒停止しましょう。

眉毛の上をマッサージ

(5)(4)のままおでこを通り生え際に向かってくり返し、グッと持ち上げましょう。

おでこ~生え際を流す

(6)最後にお顔全体を手のひらで包み込むように持ち上げましょう。

顔全体を包み込む

(7)もう一度蒸しタオルをお顔に乗せて、お顔についたクリームやオイルをさっと拭き取り、化粧水+シートマスクで毛穴を引き締め、
乳液、クリームの後をするとフェイスラインがスッキリします。

生理前や生理中はいつも以上に体が重だるい、むくむといったことが起こりやすいので、マッサージケアによって緩和してあげてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP