FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

乾燥シーズン到来!ノーファンデによるインナードライに要注意

Share
ファンデーションを塗っている女性

女性にとって、お肌を理想的な美しさに近づけるために使うファンデーションですが、「ファンデーションは肌に悪そう」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、ノーファンデが引き起こすインナードライのリスクや、ファンデーションの大切な機能をご紹介します。

Contents 目次

女性のファンデーションに対する意識調査

肌を気にする女性

女性にとって、毎日のメイクに欠かせないのがファンデーションですよね。
資生堂は、20~30代の女性30名を対象に、ファンデーションに対する意識調査を行いました。その結果、なんと7割の女性がファンデーションは「肌に悪い」という印象を持っていることが判明。その理由として、「毛穴が詰まりそう」「肌呼吸しづらくなりそう」との声があがりました。ほかにも、「乾燥の原因になりそうだから」という意見も。

そこで、「ファンデーション塗布・無塗布状態の肌に関する測定実験」を行なったところ、開始直後の平均値を100%とした場合、6時間経過後にはファンデーションを塗っていない肌よりも、塗っている肌のほうが3.2%も水分量が高くなりました。

また、乾燥により肌荒れなどのリスクの原因となる皮脂の分泌量については、6時間経過後にファンデーションを塗った肌が117.4%だったのに対し、塗っていない肌は127%で、その差はなんと-9.6%! ファンデーションを塗ったほうが余分な皮脂を抑えられることが明らかに。

ファンデーションを塗ることで、水分量の維持や皮脂量を抑えることができると同時に、「乾燥しない」肌の状態を維持できることがわかりました。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beauty本気の乾燥対策に!ニベアの最高保湿シリーズ「ロイヤルブルー」が最強すぎる #Omezaトーク

    本気の乾燥対策に!ニベアの最高保湿シリーズ「ロイヤルブルー」が最強すぎる #Omezaトーク

    0
  2. Beauty20年以上愛されるロングセラー商品! 角質ケアアイテム「ロゼットゴマージュ」を使ってみた #Omezaトーク

    20年以上愛されるロングセラー商品! 角質ケアアイテム「ロゼットゴマージュ」を使ってみた #Omezaトーク

    0
  3. Beauty季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare[メソッド&体験レポ]長年悩んだ足裏の角質が初めてツルツルになった足刺激体験。2年間のセルフケアで不調をくり返さない体に!

    [メソッド&体験レポ]長年悩んだ足裏の角質が初めてツルツルになった足刺激体験。2年間のセルフケアで不調をくり返さない体に!

    0

おすすめの記事PICK UP