FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

トレンド回帰「レギンス」を攻略!ダサく見えない、オバ見えしないレギンスのはき方

Share
全身黒い服をきた女性

「流行は、くり返される」と言いますが、過去大流行した「レギンス」が、今季、久しぶりに大注目されています。流行が去ったあともレギンスが手放せなかった女性にとっては、まさに朗報ではありますが、過去に流行したときと同じような着こなしをしてしまうと、見た目も古っぽく、さえないただの時代遅れな人になってしまいがち。そうならないための、新鮮味あふれる、スタイリッシュなレギンスの着こなしをご紹介します。これだけおさえておけば、若々しく見える、今っぽいレギンスコーデが簡単にできますよ。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

黒はNG! 選ぶべきはライトカラー

グレーのレギンスをはいた女性のヒップ

今までレギンスを選ぶとき、みなさんそろって定番カラーである黒を選んでいたのではないでしょうか。
店頭でも、黒はデザインも多く、丈違いのものも十分すぎるほどそろっているため、レギンス=黒というイメージのある人が多いのかもしれませんね。

でもレギンスをダサく着たくないのなら、まずは黒を避けましょう。
代わりに選ぶべきは、ライトグレーやライトベージュといった、これまでの黒とは真逆の明るいカラー!

こういった、ニュアンスカラーもしくはスキンカラーといった、肌なじみのいいカラーのレギンスを選べば、もうそれだけで旬のレギンスの着こなしに一歩近づけます。

小ワザが効いたものを選ぶ

ライトグレーやライトベージュカラーといったレギンスを選んだら、次はレギンスのちょっとしたディティールに注目してみてください。

これまでのレギンスといえば、同じ黒でも丈の長短や柄、といった部分で個性を出すものでしたが、これから選んでほしいレギンスは、その部分には注目しません。

注目すべきは、すその処理の仕方、そして素材です。
すそは、これまでのきちんと縫い込まれていたベーシックなものではなく、糸が出て切りっぱなしになっているものや、スリットが入っているものが旬のレギンス。

女性の足元

さらに素材は、いかにも「コットン!」というものではなく、リブ編みタイプを選んだり、レギンス自体に表情があるものを選ぶのがおすすめです。

合わせる服はこれ!

最後にレギンスの着こなし方。

今までのレギンスは、チュニックや短めのワンピースと合わせるのが定番でしたが、まずはこの着こなしを封印しましょう。
この着こなしをすることで、いくら選んだレギンスがスタイリッシュでも、一気にダサく、時代遅れの人になってしまいます。

代わりに合わせるのは、丈が長いワンピース!
それも中途半端なミドル丈ではなく、ロング丈のワンピースと合わせてコーディネートするのがおすすめです。

チェックのワンピースを着る女性の足元

これから寒くなる時期にかけて、防寒性も高まり一石二鳥ですよ。

“スリット入りやリブ編みのスキンカラーのレギンスを、丈が長めのワンピースと合わせる”これが、今っぽく若々しく見えるレギンスのスタイル。

間違っても、昔のレギンスを引っ張り出してコーディネートするのは止めましょう!

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty-5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    -5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    116
  2. Beauty冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    58
  3. Beautyせっかく買っても魅力半減!買ったばかりの新作服でもオバ見えしやすい超危険な服って?

    せっかく買っても魅力半減!買ったばかりの新作服でもオバ見えしやすい超危険な服って?

    56
  4. Beauty着太り率ナンバーワン!「厚手のタートルニット」を着ても着やせして見せるコツ

    着太り率ナンバーワン!「厚手のタートルニット」を着ても着やせして見せるコツ

    152

おすすめの記事PICK UP