FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

疲労回復に「頭皮ケア」が効果抜群!? 飲み会続きで絶不調を復活させる美習慣

Share
岡江さんがセレブリフトを使用している画像

年末の飲み会シーズン真っ最中! 日ごろの集まりに加え、「つき合い飲み」がどうしても増えてしまう時期は、お肌も体調も絶不調…なんて事態になりがちです。そんなお疲れシーズンを乗り切るには、「頭皮のケア」が有効だと、美容研究家の岡江美希さんは話します。それはなぜか!? キレイな人はやっている、美習慣を追っていきましょう。

監修 : 岡江 美希 (美容研究家)

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

Contents 目次

寝る前の「頭皮ケア」でぐっすり快眠

頭皮ケア

1年って本当にあっという間ですね。飲み会シーズンで疲れたお肌や体はどうケアする? というお題について考えたとき、年末だろうがなんだろうが、今年も1年よく飲んでいたわ~なんてしみじみしてしまいました(笑)。

最近は、何となく体が重いなと感じたら、LG21とかの乳酸菌ドリンクを2本くらい一気飲みするんです。そうすると腸の働きもよくなって、重いお腹もスッキリして、「あー、これで体が軽くなった! さあ、今日も食べるぞ!」なーんて(笑)。まあそれは、腸のコンディションを整える大切さもありますが、気分の問題も大きいのです。

さて、マジメにお答えしていきましょう!
飲み会続きでも仕事が忙しくても、とにかく疲れがたまってしまってという場合は、とにかく「睡眠の質をよくすること」が最優先です。睡眠に勝る美容液はありませんからね。質のいい睡眠を得るために、私がおすすめしたいケアは、「ヘッドマッサージ」。

寝る前に頭皮マッサージを取り入れると、本当~にぐっすり深く、眠れるんです。手でもみほぐしてもいいし、マッサージャーなどの道具を使ってもOK。私はここ2年くらい、頭皮マッサージを実践中。頭皮マッサージをするようになったら、深く眠れることに加え、アイディアもスルスル出てきやすくなったようにも感じています。

頭皮をマッサージしている女性の後ろ姿画像

月に1度はヘッドスパに通い、プロの手で徹底的にほぐしてもらいます。もう、これが「最高」としか言えない心地よさ。自宅では「セレブリフト」という電動マッサージャーを愛用中。頭皮マッサージの大家と共同開発というマッサージャーで、頭皮をグッとつかんでくれる感触にハマるわよ。これをやると、頭だけでなく体までポカポカになります。全身の血流がよくなり、疲れた体もすっきりしますよ。

デスクワーク中は、小さいサイズの「リファ」で後頭部をゴリゴリっとマッサージしています。リフレッシュにもなるし、血行促進でくすみ対策にもバッチリ。頭皮なら、メイクも崩れないからぜひ試してみて。
暴飲暴食は控えるのがもちろん一番だけど、おつき合いがある以上、ある程度は仕方ありませんよね。上手に回復する方法を取り入れて、今年最後の月を乗りきりましょう!

取材・文/木下 頼子

関連記事

  1. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  2. Healthcare飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果  #Omezaトーク

    飲んで1週間で寝つきのよさを実感。睡眠の質アップ疲労感ダウンの「ピルクルミラクルケア」を1か月試してみた結果 #Omezaトーク

    0
  3. Healthcareこれは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    これは注目!「ピルクル」から睡眠と疲労感をダブルでケアする新商品が発売に! #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    「よく寝た気がしない」のは女性が男性の1.5倍! 海外研究が推奨する睡眠のライフハックとは?

    0

おすすめの記事PICK UP