FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

髪をとかす女性の画像

「髪は女の命」という言葉もあるように、髪の手入れは女性にとって気になるポイント。特に空気が乾燥する冬は、パサつきが気になる人も多いはず。今回はそんな人に試してほしい、家庭でできるテクニックを紹介します。


■トリートメントで美髪に!

髪をなびかせた女性の画像

昨年12月に放送された「あさイチ」(NHK)では、女性の髪にまつわる悩みを大特集。人気美容師の宮村浩気さんに、家庭でワンランクアップできるトリートメントの使い方を教えてもらいました。

まず髪をしっかりシャンプーしたら、手ぐしでトリートメントを塗っていきます。宮村さんいわく、傷みやすい毛先から塗るのがポイント。そのあとに手に残ったトリートメントを頭の上のほうから塗っていきましょう。手ぐしでトリートメントを塗り終わったら、次は目の粗いくしで毛先から髪をとかしてください。くしをしっかり通すことで、トリートメントが髪全体にいきわたりますよ。

より効果をアップさせるには、すぐに洗い流さず5分ほど置くといいそう。トリートメントが頭皮の毛穴に残ったままだと薄毛の原因になってしまうため、きちんと洗い流すのも大切なポイントです。

宮村さんのこのテクニックに、視聴者からは「確かに美容院ではトリートメントするときにくしを使ってるかも」「全体にいきわたってると思ってたけど、手ぐしだけじゃ足りないんだね」「これからはめんどくさがらずに、トリートメントのあとに時間を置くようにする!」といった声が続出していました。

■お風呂の外でおこなう「アウトバス トリートメント」って?

髪を乾かす女性の画像

宮村さんは他にも、お風呂から出た後におこなう「アウトバス トリートメント」の方法も紹介してくれています。使うのはドラッグストアなどに売っている“洗い流さないトリートメント”。「アウトバス トリートメント」には熱から髪を守ったり、髪をツルツルにする効果があるそうです。

方法は通常のトリートメントと同じように、手ぐしで塗ったあとにくしを使って均等にいきわたらせるだけ。宮本さんは「アウトバス トリートメント」をやっているかどうかで、髪のツヤやパサつきが全然違うと力説していました。

最後にドライヤーで髪の毛をしっかりと乾かすと、パサつきがなくツヤツヤな美しい髪に。実際に番組でトリートメント法を試した女優の立川ユカ子さんは、「この指通りが… 全然引っかからない」「すごい!」と髪の仕上がりに大満足。試してみた視聴者からも、「くせ毛の私でも驚くくらいサラサラになってとてもいい!」「次の日、髪の毛がしっとりトゥルントゥルンでビックリした」と絶賛の声が上がっています。

髪がパサつきやすい冬だからこそ、しっかりケアして美しい髪を目指しましょう。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 美髪

関連記事

  1. Beauty「めんどくさ~い」がみるみる解消!ドライヤーをかける時間を短くする5つの方法

    「めんどくさ~い」がみるみる解消!ドライヤーをかける時間を短くする5つの方法

    17
  2. Beauty大人女性に急増中の“うねり”どうしてる?美容師が教える “髪のうねり”対策法

    大人女性に急増中の“うねり”どうしてる?美容師が教える “髪のうねり”対策法

    20
  3. Beautyトリートメントは髪を絞ってから! サラツヤ髪が手に入る「正しいヘアケア」のコツ

    トリートメントは髪を絞ってから! サラツヤ髪が手に入る「正しいヘアケア」のコツ

    24
  4. Beauty夏に傷んだ髪は修復が難しい!?  美容研究家が実践する美髪キープ&メイク直しのコツ

    夏に傷んだ髪は修復が難しい!? 美容研究家が実践する美髪キープ&メイク直しのコツ

    31

あわせて読みたい

Pickup