FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    “グレイヘア移行期間”もオシャレにアレンジ! 白髪を目立たなくする画期的な方法

  1. Share

  2. お気に入り

    6

真っ白な髪をした女性の画像

ここ最近、白髪を染めずに自然な“グレイヘア”を楽しむ人が少なくありません。しかし白髪染めをやめると、髪が伸びてきたときに白と黒の境目が目立ってしまいますよね。そこで今回は、“グレイヘア移行期間”の乗り切り方について見ていきましょう。


■多くの人が悩む白髪の対策!

頭皮を気にする女性の画像

12月19日の「あさイチ」(NHK)には、ヘアスタイリストの野沢道生さんが登場。髪に関する豆知識を教えてくれました。

白髪と黒髪が入り混じった状態は、決して見栄えがいいとはいえません。多くの人が美容院に行ったり、自分で白髪染めをしています。番組に出演していたゲストの清水ミチコさんは、染まりきらずに残った白髪を抜いていると打ち明けていました。しかし野沢さんによれば、抜いた部分が“穴”になって生えてこなくなる可能性もあるそう。白髪といえど大切な自分の髪なので、できれば上手につき合っていきたいものです。

ある美容院では、グレイヘアを目指して白髪を伸ばしているという女性の姿が。彼女はグレイヘアまでの移行期間、“白髪を目立たなくする”方法を実践しています。美容院での施術内容を確認してみると、白髪部分をよけてブリーチ(脱色剤)を行っていました。

これは白髪染めとは逆転の発想で、黒髪部分を明るい色に変えるテクニック。ちなみに使用していたのは、白髪に反応しない“オシャレ染め用”のカラー剤です。仕上がり後の髪は、まったく白髪が気になりません。注意深く確認すれば白髪は意外に多いと分かりますが、全体が明るい髪色のため違和感なく馴染んでいました。

■時間をかけて自然なグレイヘアに!

笑顔を見せるシニア女性の画像

黒い部分を明るい色に染めて白髪を目立たなくした後は、時間をかけて完全なグレイヘアを目指しましょう。

ある女性はブリーチを2~3回繰り返し、さらに白髪を伸ばし続けます。7~8か月目あたりに差しかかると、「髪色を薄くした部分」「白髪」「黒髪」の3色に。しかしグラデーションは自然に仕上がっており、白髪は悪目立ちしません。このまま伸ばしていくと、1年後にはキレイなグレイヘアが完成します。

つまり何度か黒い部分を白髪に近い色に染め、あとはそのまま伸ばしていくだけ。時間はかかりますが、非常に簡単な方法です。番組を見ていた視聴者からも、「グレイヘア移行期間の髪色がオシャレな感じで驚いた!」「これは面白い方法だね。試してみようかな」「7~8か月の時期がスゴくいい感じ。楽しみながらグレイヘアにできるから気持ちもポジティブになりそう」と反響の声が相次いでいました。

白髪を隠すのではなく、オシャレの一部にしてしまう画期的な方法。興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. ヘアカラー

関連記事

  1. Beauty今秋、美容師が最も推すヘアカラーは?染めるだけでエイジレス美髪を叶えよう!

    今秋、美容師が最も推すヘアカラーは?染めるだけでエイジレス美髪を叶えよう!

    32
  2. Beautyたった30分でネイルが完成!? 忙しい女性にピッタリな時短美容サービスが話題

    たった30分でネイルが完成!? 忙しい女性にピッタリな時短美容サービスが話題

    26
  3. Beautyたった1週間のお試しで顔色がワントーン上がった! 抜け毛も軽減!? 話題の「セレブリフト」

    たった1週間のお試しで顔色がワントーン上がった! 抜け毛も軽減!? 話題の「セレブリフト」

    9
  4. Beautyシュッとひと吹きで髪がサラサラに!ドライシャンプーが便利な件 #Omezaトーク

    シュッとひと吹きで髪がサラサラに!ドライシャンプーが便利な件 #Omezaトーク

    8

あわせて読みたい

Pickup