FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

気になる「背中ニキビ」早く治したい!エステテシャンが教える、二の腕や背中のケア法

Share
バスルームで背中を出している女性の画像

意外と自分では見えにくい場所でお手入れを忘れがちになるのが二の腕や背中のブツブツ、ザラザラ。人から見えることもないと油断はしていませんか? 薄着シーズンに向けて今のうちからケアをしておきましょう!

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

二の腕、背中のザラザラ、ブツブツの原因と対策法

バスルームで背中を洗っている女性の画像

背中や二の腕をさわるとブツブツしていたり、ザラザラしているかも…。自分でも意外とチェックしずらい部位が背中や二の腕。
毎日入浴の際に体を洗っていても、古い角質が蓄積したり、繊維による摩擦や乾燥、血行不良によってダメージを受けている場合があります。

今日は、ブツブツやザラつき肌のケア法をご紹介していきます。

週に1回、スクラブケアを…
特に背中や二の腕は汗や皮脂の分泌が盛んな場所。過度なストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れによって肌トラブルが現れやすい場所です。ほかにもシャンプーやコンディショナー、ボディソープの洗い残しもトラブルの原因になります。

このようなことが合わさり肌の代謝が悪くなることで、毛穴に皮脂が詰まったり、肌表面に古い角質が蓄積することでザラつきやブツブツが出てきます。

対策としては、週に1回、スクラブで肌表面の古い角質を取り除き、肌の代謝を活性させること。強くゴシゴシこする必要はありません。泡立てたボディソープにスクラブを混ぜて背中や二の腕、体全体を洗いましょう。炎症が起きているときは控えておきましょう。

お風呂上がりはオイルミストで保湿ケア
入浴中、古い角質を取り除いて、湯船に浸かったあとは、肌の水分が奪われてとても乾燥しやすい状態です。

スプレーボトルにホホバオイル1と化粧水2の割合で入れて、よく振ってなじませたあと、背中や二の腕にミストして保湿しましょう。
スクラブ後は特にいつもより多めにミストして、スクラブをしない日でも毎日の保湿ケアが大切なポイントです。

スキンケアのしずらい場所にはミストスプレーを活用すると簡単にできます。オイルと化粧水によって水と油分を肌に与えることで乾燥予防はもちろん、肌がやわらかくなることで肌代謝がよくなり、古い角質をため込みにくくします。

規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事、マッサージやストレッチなどで血行促進
夜更かしをせずに一定の時間に就寝、起床するリズムをとること。スナック菓子をたくさん食べたり、栄養が偏っているメニューや添加物が入った食生活の見直しをして、汁もの、野菜、魚や肉、お米といったバランスのとれた食事をとるなど生活を整えることが大切ですね。

就寝前や起床後に腕を伸ばして体をひねるなどストレッチを取り入れたり、プロの手を借りて定期的にマッサージをするなど、こりを放置せずにほぐすなどして血行をよくするようにしましょう。

寝るときに、水でぬらしたタオルをよく絞り、ラップに包んでレンジで温めて、乾いたタオルに包んで首の下に置いて寝るとじんわり温かく血行促進しながら、深い眠りにつきやすくなるのでおすすめです。

エステサロンでうつぶせになっている女性の画像

二の腕や背中のブツブツやザラザラをケアのまとめ

(1)古い角質をケアして肌代謝を高めること
(2)保湿によって肌をうるわせること
(3)血行をよくして体のリズムを整えること
によって肌のコンディションを整えましょう。

ぜひ参考にしてみてはいかがですか。

関連記事

  1. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  2. Beauty暑さの影響で「頭皮ニキビ」が発生! この時期に起きがちな頭皮トラブルとその解決法

    暑さの影響で「頭皮ニキビ」が発生! この時期に起きがちな頭皮トラブルとその解決法

    0
  3. Fitness3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    0
  4. Fitness「Fan!Fun!FYTTEボディメイク部②」つまんで、ほぐして、筋トレ! かたまった首・肩・背中を美しく鍛えるストレッチ

    「Fan!Fun!FYTTEボディメイク部②」つまんで、ほぐして、筋トレ! かたまった首・肩・背中を美しく鍛えるストレッチ

    0

おすすめの記事PICK UP