FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |フェイスケア

1日5分!憧れの小顔に近づく千波式「魔法の顔ほぐし」10ステップ

Share

Contents 目次

10ステップで叶う、「魔法の顔ほぐし」

「魔法の顔ほぐし」は、肌にダメージを与えないよう、クリームやオイルを塗ってすべりをよくしてから行います。

<ステップ1>顔の老廃物を流れやすくする要の筋肉「胸鎖乳突筋」をほぐす

小顔ほぐしの工程1

顔を横に向けたとき、首すじに浮かぶ太いすじが、顔の詰まりに関係する「胸鎖乳突筋」です。親指と人さし指でつまむようにして、上から下に向かって10回くらいにわけてもみほぐします。

<ステップ2>耳をぐるぐる回して、リンパの流れ&血行促進!

小顔ほぐしの工程2

両手を耳にあて、人さし指と中指の間で耳をはさみ、前回し10回、うしろ回し10回。耳まわりにある大きなリンパ節をほぐし、血行を促進します。

<ステップ3>あごの下のたるみを持ちあげ、フェイスラインをリフトアップ!

小顔ほぐしの工程3-1

人さし指と中指を曲げてカギ型にしたら、第一関節をあご先にあて、耳の下に向かって、ぐいっと引き上げます。やや強めの力で押し、こりをほぐしましょう。人さし指と中指でぜい肉をとらえるようにしながら下から上に10回。顔のたるみを引き上げる効果が期待できます。

★ここがポイント!

小顔ほぐしの工程3-2

人さし指と中指を曲げて、カギ型になるようにします。

<ステップ4>カギ指で耳下腺リンパを刺激して、リンパの滞りを解消

小顔ほぐしの工程4-1

人さし指を曲げ、指をカギ型に。その手の第一関節から先の指先で詰まりをかき出すイメージで、エラの裏のくぼみにグイっと押し込むようにします。目安は10秒。顔まわりのリンパの要となる、耳下腺リンパ節を刺激し、たまった老廃物を流します。

★ここがポイント!

小顔ほぐしの工程4-2

人さし指を曲げてカギ型を作りましょう。

<ステップ5>コリやむくみがたまりやすい、ほお骨の下を親指で刺激!

小顔ほぐしの工程5

手を広げ、親指の側面のカーブをほお骨の下に沿わせ、そのまま親指を外側にスライドさせます。内側から外側に向かって10回。こっていたり、むくんでいたりすると少し痛む場所ですが、少し強めに刺激してほぐしましょう。

<ステップ6>中指で鼻のわきをさすり、鼻すじをくっきりと

小顔ほぐしの工程6

小鼻のわきに中指の腹を当て、痛気持ちいいと感じる力で、眉頭までさすり上げます。下から上に10回。ほおの厚みがすっきりするだけでなく、むくみがとれて鼻すじがはっきりします。

<ステップ7>エラ張りの原因にもなる咬筋を、やさしくほぐす

小顔ほぐしの工程7-1

親指以外の指を軽く曲げ、第一関節の部分を使って、エラ~咬筋までをほぐします。関節でギュッと押すのではなく、指先には力を入れずにプラプラと力を抜いた状態で、4本の指を別々に動かし、くるくると円を描くようにやさしくマッサージして、こりをほぐします。目安は20秒。

★ここがポイント!

小顔ほぐしの工程7-2

人さし指から小指までを曲げ、指先から第一関節までの部分を使います。指をそれぞれ、円を描くように動かしましょう。

<ステップ8>たるみやすいおでこも、指をプラプラ動かしてほぐす

小顔ほぐしの工程8

親指以外の第一関節を使い、眉上を内側から外側に向かってほぐします。第一関節をあてて、眉上、おでこの中央、生え際の3か所を中央からこめかみに向かって指をくるくると動かしたら、最後はこめかみに沿って下に流します。5回ほどくり返しましょう。

<ステップ9>手のひらを大きく使って、ほお~耳へリンパを流す

小顔ほぐしの工程9-1

(1)手のひら全体を使って表面のリンパを流し、むくみをすっきりさせます。手のひらでほおを包み込むようにし、スーッとなでるようにして、耳もとまで引き上げるようにしたら、耳下までなでおろします。

小顔ほぐしの工程9-2

(2)耳下まできたら、今度は手のひらを胸鎖乳突筋~鎖骨へ。ほお~耳下~胸鎖乳突筋~鎖骨という経路をたどり、リンパを流しましょう。これを10回くり返します。

<ステップ10>おでこに手のひらを当て、耳下~胸鎖乳突筋~鎖骨までさする

小顔ほぐしの工程10

手のひらを広げて、おでこの中央に当て、スーッとなでるようにしながら、こめかみから耳前を通って、耳下にリンパを流します。手の重さだけでリンパを流すようにして。おでこ~耳下~胸鎖乳突筋~鎖骨という経路でさすります。これを10回くり返しましょう。

1~10のステップは、朝夜、どちらも行うのが理想的。忙しいときは、ステップ1と2だけでもOK。「変わりたい!」と思って、続けることが大切。

顔が大きいのは、生まれつきの骨格だけが原因じゃない

顔の大きさは、生まれつき持っている骨格も関係しています。残念ながら、今回紹介した「魔法の顔ほぐし」でも、骨格までは変えることができません。また、マッサージだけでは脂肪を落とすこともできません。

ですが千波さんは、「ケア次第で今ある土台をもっとよくすることは可能で、実際骨格だけが顔の大きさをつかさどる問題になるとは限らない」といいます。

「顔の大きさを決定するのは、骨格だけが原因ではありません。私の場合は、ダイエットを始めてから顔が大きくなったんです。原因はスルメ。よくかむことで満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防げるし、スルメならたんぱく質も豊富。でも、毎日かじっていた結果、咬筋が鍛えられてエラが外に張り、顔がベース型になってしまいました。また、目を酷使していたことも問題でした。頭皮のこりから、顔まわりのリンパが滞り、顔がむくんで大きく見えていたんですね。それがわかってから、マッサージで筋肉をゆるめて、むくみをとるように心がけていたら、みるみる顔が小さくなっていったんです。私と同様、みなさんが持っている小顔ポテンシャルは、可能性を秘めています。1日5分続けることで顔は変わり、小顔が止まらない状態にだって近づけます。みなさんもぜひ続けてみてくださいね」(千波さん)

撮影/山上忠 ヘアメイク/市岡愛(ピースモンキー) 取材・文/平川恵

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP