FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

【クローゼットダイエット】毎朝着る服に“まったく”困らなくなる方法

Share
服を選ぶ女性

前日に着る服を決めておいたのに、朝起きて着る服に悩んだり、玄関で靴まではいたのに「やっぱりダメ…」と脱ぎ捨てて、違う服に着替えたり、服はたくさん持っているのに、いつも着る服がない!と悩んでいる人はいませんか? 
じつはこうなってしまうのには、ちゃんとした理由があるのです。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

手持ちの服そのものが原因ではありません

着る服に悩むのは、手持ちの服が着まわせないから? 合わせ方が難しいから?

ワンピースを体に当てる女性

いえいえそうではありません。
“コーディネートの組み立て方”に問題があるのです。

特に、コーディネートを組み立てる“順番”。これがとても重要!
早い話、この順番を間違えているから、朝着るものに悩むのです。

多くの人は「今日は何を着ようかな」「明日は何を着ようかな」と服のコーディネートをいきなり考え始めてしまいます。

でも、よく考えてみてください。
着替えていざ出発!というときに、玄関先で「やっぱりこのコーデじゃない」と感じてしまうのは、決まって靴をはいたあと。

つまり、念入りに選んだ服のコーディネートと靴がチグハグになってしまっているのです。その結果「着る服がない」という事態に。

靴から決めると、問題は8割解決!

「今日は何を着ようかな」ではなく「今日は何をはこうかな」へ。
つまり靴からコーディネートを決めるだけで、問題はほぼ解決します。

靴を選ぶ女性

服と靴が合わないという問題だけではありません。
雨で大切な靴を台無しにすることもなければ、スニーカーがベストな日に、ヒールでたくさん歩いて、靴ずれを起こすこともなくなるのです。

その日1日の予定をざっくりと頭で考えて、どのタイプの靴をはけば1日快適でいられるのかという基準で靴を選べば、玄関先でコーディネートに迷うこともなく、スムーズに1日をスタートできます。

靴の次はバッグを決める

着こなしの方向性を決める靴が決まったら、次はバッグを選びましょう。

荷物が多いのに、小さいバッグを持って行って、バッグからものがあふれ出す、かっこ悪い使い方をしたことはありませんか? はたまた、雨の日なのに、雨に弱い素材のバッグを持って行って、変色&劣化させたことはありませんか?

その日一日の行動や天気を基準に、靴と同じようにバッグを決めるだけで、こういった事態も避けられて、おしゃれかつ快適な一日を送ることができます。

靴とバッグを決めたら、それらに合うストールや帽子など、必要であればほかの小物もこの時点で決めるようにしましょう。これでもう9割のコーディネートが完成です。

服のコーディネートはいちばん最後!

帽子、サングラス、パンプス、大きいバッグ

靴⇒バッグ⇒ストールほか小物⇒ここで初めて洋服の登場です。

服は最初にボトムから選びましょう。靴が決まっているため、靴に合わせて選ぶようにすると迷いません。ボトムが決まったら、靴とボトムの間を埋める、ソックスやタイツを選びましょう。

そしてボトムに合うトップスを選んだら、最後にアクセサリーやベルトを必要に応じて足していきます。

いかがでしょう?

最初に土台となる靴を固めたあと、バッグやストール、帽子など、人の目につく末端のアイテムを固め、最後に服を決める。

コーディネートの順番を変えるだけで、TPOにもしっかりと沿い、天候に左右されることもない、そしてどこかが合わないというチグハグもなく、いつでも自信がもてるコーディネートでお出かけできます。

たとえ手持ちの服が変わっても、このやり方は不変です。
ぜひ今からさっそく試してみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty【クローゼットダイエット】試着で失敗しない!カラダに合う服、合わない服のセルフチェック法

    【クローゼットダイエット】試着で失敗しない!カラダに合う服、合わない服のセルフチェック法

    44
  2. Beauty【クローゼットダイエット】買っては後悔をくり返す…そんなあなたが後悔しなくなる買いもののしかた

    【クローゼットダイエット】買っては後悔をくり返す…そんなあなたが後悔しなくなる買いもののしかた

    46
  3. Beauty【クローゼットダイエット】捨てる服がわからない…そんなあなたでも一発でわかる「服の捨てどき」

    【クローゼットダイエット】捨てる服がわからない…そんなあなたでも一発でわかる「服の捨てどき」

    99
  4. Lifestyleやせる習慣も身につきそう! 冷蔵庫の収納を見直したら、食品のムダもなくなり気分もスッキリ! #Omezaトーク

    やせる習慣も身につきそう! 冷蔵庫の収納を見直したら、食品のムダもなくなり気分もスッキリ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP