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髪を気にする女性の画像

“必須ミネラル”の1つとして、体の中で重要な役割を持つ“亜鉛”。免疫力とも大きく関係しているため、不足すると風邪やインフルエンザのリスクも上昇します。とはいえ亜鉛を意識してとるというのも、あまりピンときませんよね。実際にネット上では、「そもそも亜鉛が豊富に含まれている食材をよく知らない」「正直ビタミンや鉄分、カルシウムと違って影が薄い存在だよね…」などの声が上がっています。しかし亜鉛不足が引き起こすのは、免疫力の低下だけではありません。じつは髪や肌といった見た目の若さにも悪影響があるそう。そこで今回は、亜鉛に秘められた驚きの健康パワーについてご紹介していきます。


■亜鉛不足は髪や肌にも悪影響を及ぼす?

肌を気にする女性の画像

1月29日に放送された「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)には、「日本亜鉛栄養治療研究会」の副会長・小野靜一先生が登場。最新の研究で判明した亜鉛の新事実を教えてくれました。

まずは、「亜鉛不足が見た目の若さに悪影響を及ぼす」といった説を紐解いていきましょう。髪や肌は主にたんぱく質でできていますが、髪の根っこ部分には亜鉛も集まっています。髪に必要なたんぱく質は亜鉛とアミノ酸が融合したものなので、不足すると抜け毛や薄毛の原因に。

また肌に関しては、シミの原因となるメラニン色素の分解に亜鉛が影響してきます。実際に小野先生が見てきた患者さんの中には、亜鉛を意識的にとることで肌がキレイになった人もいるとのこと。

番組では家庭でできる“亜鉛不足簡易チェック”も紹介されました。方法は約200mlの水に、およそ0.08gの塩を入れるだけ。普通の水と飲み比べて違いが判別できない場合、亜鉛が不足しているかもしれません。

実際に簡易チェックを試した人からは、「0.08gは少なすぎません? 正直全然分からなかった」「0.1gくらい入れてみたけど分からない。これは亜鉛不足なんだろうな…」「簡単なチェック方法でありがたいけど、0.08gだと判別できない人多そうだね」などの声が上がっていました。

■効果的な亜鉛のとり方とは

焼き肉の画像

小野先生によると亜鉛は体内に“貯金”しておくことができるそうで、貯金箱になるのは主に筋肉。日常生活で軽く筋肉を使い、亜鉛が多い食事を週に3回程度食べれば少しずつ貯金されていきます。

そこでここからは、亜鉛の正しいとり方も見ていきましょう。亜鉛を多く含んでいるのは、卵やチーズ、豚肉、牛肉、鶏肉といった食材。どれもふだんからよく食べるものですよね。しかし亜鉛は非常に吸収されにくい栄養素なので、とり方によっては亜鉛不足を解消することができません。

例えばお肉の中で亜鉛の含有量が多い牛肉は、食べる部位が重要になってきます。基本的に筋肉が多い部分ほど亜鉛もたくさん含まれているため、焼き肉を食べるときはカルビより肩ロースの方がおすすめですよ。

現在は日本人の約30%が亜鉛不足だといわれています。もしも当てはまる心配がある人は、ぜひ意識して亜鉛をとってみてください。

文/プリマ・ドンナ

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