FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    5分のふんわりメイク術♪ 半顔メイクの達人が伝授する時短ワザ☆

  1. Share

  2. お気に入り

    10

メイク道具の画像

メイクテクニックをわかりやすく教えるため、顔の半分だけにメイクを施す“半顔メイク”。芸能人やモデルがSNSなどに半顔メイクをアップする度、「スゴい…。メイクだけでここまで変わるものなんだね!」「有名人の半顔メイクを見ると、私もがんばって変身しようと力をもらえます」「たまに整形級の半顔メイクを披露してくれる人もいるから、本当に驚く」と大きな注目を集めています。そこで今回は、“半顔メイクの達人”直伝の「わずか5分でできるとっておきの時短メイク」をご紹介。メイクに時間がかかってしまう人は、ぜひ参考にしてみてください。


■たった5分でふんわりメイクができる?

アイシャドウを塗る女性の画像

2月6日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)には、元大手化粧品メーカーの美容部員・和田さんが登場。番組で驚きの半顔メイクを披露し、彼女が実践している時短メイク術も教えてくれました。

女性らしくてやさしい印象を演出するため、「タレ眉・タレ目・タレまつ毛」を意識したという和田さん。彼女を見てタレントのマリエさんは、「つけまつ毛もしっかりキレイについているので、(普通なら)20~30分くらいの時間はかかる」と驚きを隠せない様子でした。

早速、和田さんがどんな時短テクニックを駆使しているのか紐解いていきましょう。まず彼女は、黒目を大きくするためにカラーコンタクトを装着。一般的にはこのタイミングでファンデーションに入りがちですが、和田さんはマスカラやアイライナーなどの“アイメイク”から始めていきます。

これには番組視聴者も「え、ファンデーションはいつ塗るの? 先にアイメイクしても大丈夫なのかな…」「マスカラ、アイライナーから始めるのには驚いた」と、敏感に反応していました。

ちなみにやさしいタレ目を作る際は、目頭のアイラインを太めにして目尻を細くするのがポイントですよ。

■ファンデーションの“途中塗り”で失敗を帳消しに!

メイクアップした女性の画像

ここからメイクは中盤戦に突入します。アイライナーを引いたあとは、時短メイクの肝となる“つけまつ毛”が登場。タレまつ毛にするため、目頭を固定してから目尻を下げるようにつけていくのが重要です。

お次は眉毛をタレ眉にしていき、ここでようやくファンデーションの出番。和田さん曰く、「ファンデーションをあとから塗ることにより、目元や眉の失敗をごまかせる」というメリットがあるそうです。ちなみにパウダーではなく、リキッドでツヤ感を出すのがおすすめ。

そして最後はリップ、アイシャドウ、チークの順番に塗っていきます。リップは内側に塗って外側をふんわりぼかすことで、難しいテクニックもなく女性らしい口もとに。またアイシャドウは指を使って仕上げると、大幅な時短に繋がります。

つけまつ毛を手際よくつけるのに苦戦する人は多いかもしれませんが、それを差し引いてもかなりの時短になるはず。手軽なふんわりメイク術に興味がある人は、1度試してみてはいかがでしょうか。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 時短メイク

関連記事

  1. Beautyたった3分の“時短メイク”でデート成功! 彼をドキッとさせるクールな流し目がカギ

    たった3分の“時短メイク”でデート成功! 彼をドキッとさせるクールな流し目がカギ

    56
  2. Beautyデパコス初心者が思わず3本買いした、色つきリップが超推せる♡ #Omezaトーク

    デパコス初心者が思わず3本買いした、色つきリップが超推せる♡ #Omezaトーク

    5
  3. Beautyキャンメイク(CANMAKE)2019夏新作は大人気アイシャドウに新色登場♪『パーフェクトスタイリストアイズ』新色『ジュエリーシャドウベール』全色をレビュー

    キャンメイク(CANMAKE)2019夏新作は大人気アイシャドウに新色登場♪『パーフェクトスタイリストアイズ』新色『ジュエリーシャドウベール』全色をレビュー

    4
  4. Beauty顔の形でメイクも変えなきゃダメ!? 丸顔・ベース型・面長…「骨格別小顔メイク法」

    顔の形でメイクも変えなきゃダメ!? 丸顔・ベース型・面長…「骨格別小顔メイク法」

    8

あわせて読みたい

Pickup