FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

未来も美しい肌を保つための大気汚染ケア!?エステテシャンが教える「ポリューションコスメ」

Share
美肌の女性の横顔

「ポリューション」や「ポリューションコスメ」という言葉を耳にしたことはありませんか? 新しい言葉? 最新コスメ? と思われがちですが、「ポリューション」とは私たちが生活する上で避けて通れない身近なものだったのです。今回は「ポリューション」や「ポリューションコスメ」についてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

「ポリューション」って何?どういう意味なの?肌に関係あるの?

渋滞車で汚染された道路

ポリューションとは公害による汚染物質という意味を表します。大気汚染とは排気ガスや工場排煙、PM2.5、タバコの煙などが代表的ですね。

交通量の多い道路や工場地帯の近くに行くと空気が悪く感じたり、肌がかゆい、喉がイガイガしませんか? 排気ガスや工場から排煙されるものの中には二酸化炭素や二酸化窒素が多く含まれています。二酸化窒素は活性酸素となり、肌の老化を早める原因となります。

中国から風に乗って飛んでくるPM2.5も大気汚染のひとつ。空気がかすんで見えたり、目や鼻がムズムズするなんてことも。粒子が細かいため肌表面や髪の毛にも付着しています。

それらが肌表面に付着すると肌が汚れたりくすんだりするだけではなく、肌の弾力が低下するなど肌老化の原因となります。
若々しく健康的な肌を維持するためには紫外線対策や日々のスキンケア、生活習慣を意識しているかと思いますが、空気中に含まれる大気汚染物質にも注意してスキンケアを取り入れることも意識しましょう。

大気汚染物質から肌を守る「アンチポリューションコスメ」の特徴

コスメのイメージ画像

アンチ=防ぐ、ポリューション=公害による汚染物質といった意味合いからアンチポリューションコスメが話題になっています。

大気汚染によって引き起こす肌トラブルや肌老化を予防し、守るためにも日々のスキンケアでケアしたいですよね。

スキンケアメーカーや製品によってさまざまですが、大気汚染による外的刺激によって肌が酸化したりダメージを受けてしまいやすくなるため、オウゴンエキス、イチジク果実エキス、ツバキ花エキス、緑茶エキスなどの抗酸化作用、皮膚を保護して老化予防をする働きのある天然エキスが含まれているスキンケアが主流。

ほかにもビタミン成分によって肌代謝の働きをサポートし、肌表面のくすみやシミになるのを予防したり、乾燥から守り肌荒れしないように予防するセラミドが含まれているものがあります。さらに、コスメメーカーによってそれらの成分をテクノロジーを使い肌に浸透させやすく分子を小さくしています。

肌の酸化を加速させ肌老化を招く大気汚染から肌を守るためには、以下の3つが大切です。

(1)クレンジング・洗顔によって外気汚れをていねいに落とすこと。
(2)抗酸化作用・保湿力のある化粧水や美容液によって大気汚染に負けない強い肌にし、肌を酸化させないようにすること。
(3)乳液・クリームによって酸化や大気汚染によるダメージを修復し肌を守ること。

目には見えなくても日々、肌はダメージを受けています。その小さな積み重ねがくすみやシミやシワ、たるみといった肌老化を招きますのでしっかりと予防しましょう。

関連記事

  1. Beauty夜間美容ブランド「YOLU」から新シリーズ登場! &毛髪診断士の齊藤あきさんによる「寝る前に仕込むダメージケア法」 #Omezaトーク

    夜間美容ブランド「YOLU」から新シリーズ登場! &毛髪診断士の齊藤あきさんによる「寝る前に仕込むダメージケア法」 #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare水を飲むとアンチエイジングが可能に? 海外研究によると血液中のナトリウム濃度が関係

    水を飲むとアンチエイジングが可能に? 海外研究によると血液中のナトリウム濃度が関係

    0
  3. Beauty今、美容成分でコスメを選ぶ人が増えている!? SNSや業界で注目の美容成分「ナイアシンアミド」配合コスメ2つ #Omezaトーク

    今、美容成分でコスメを選ぶ人が増えている!? SNSや業界で注目の美容成分「ナイアシンアミド」配合コスメ2つ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare【再掲載※】もしかしたら自分も!? 下がりまぶたなど、老化とカン違いされやすい「重症筋無力症」とは?

    【再掲載※】もしかしたら自分も!? 下がりまぶたなど、老化とカン違いされやすい「重症筋無力症」とは?

    0

おすすめの記事PICK UP