FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

予定がないゴールデンウィークは美意識向上♡エステティシャンが教える自宅美容法

Share
自宅で美活しているまとめ画像

最大10日になるゴールデンウィークが近づいてきました。ゴールデンウィークに合わせて家族や友人、恋人との旅行やお出かけなど予定を立てている人も多いのではないでしょうか? だけど、休みの間はとくに予定がない、数日間は空いているという人もいますよね。それならむしろラッキー! 自宅引きこもりをしながら美意識向上しませんか?

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

ゴールデンウィーク予定がない…むしろラッキー!

連休なのに特に予定がない、合間の数日間だけ予定がなくて空いている、そんなときこそ自宅美容をして自分を磨きアップデートしましょう。

フェイシャル編

1日自宅で過ごす日はメイクをせずにセルフエステをしてみてはいかがでしょうか? いつもバタバタして念入りなスキンケアができていない、くすみや角質が気になっていたり疲れ顔に見えるときこそ、ひと手間加えたフェイシャルケアがおすすめ!

左 泡洗顔している画像 右 クレイパックしている画像

(1)クレンジング・洗顔・クレイパック
クレンジングとたっぷり泡立てた洗顔によって肌表面の皮脂汚れを洗い流しましょう。クレイパックやクリームタイプの洗い流すパックによって毛穴の中につまった汚れを大掃除しましょう。これだけでも肌に透明感が出て白くなる実感があることもあるんです。

首の後ろをマッサージしている画像

(2)マッサージでリンパを流し表情筋アップ!
マッサージ用の美容オイルを手にとり顔と首になじませます。

1.首をうしろに持ち上げるように約5回流す。

フェイスライン、首の後ろをマッサージしている画像

2.手をグーにしたら指の関節を使いながらあご~耳の後ろのくぼみ~首すじ~肩に向かって10回流します。

あご〜耳下腺をマッサージしている画像

3.(2)の手のまま、あご~耳下腺に向かって約10回流します。

耳下腺から耳のつねをマッサージしている画像

4.耳下腺~耳のつけ根を通り縦に約10回流します。

ほおを顔の外側にマッサージしている画像

5.鼻の側面に人さし指の側面をそわせて、ほおを通り顔の外側に向かって約10回流します。

眉毛を上に押し上げている画像

6.人さし指、中指、薬指を使って眉毛の筋肉を持ち上げながら5秒キープ、そのままおでこに向かって流します。

ホットタオルしている画像

(3)ホットタオルでさらに血行促進
マッサージによってリンパを流したら、タオルを水でぬらしレンジで40秒ほど温めてちょうどよい温度になったらゆっくりと顔の上に乗せて蒸しパックします。

化粧水+シートマスクで水分チャージ

(4)化粧水+シートマスクで水分チャージ
オイルをサッとふき取ったらコットンに化粧水をとり、顔全体をやさしくおさえるように化粧水をなじませます。化粧水をなじませたら、美容成分が含まれているシートマスクを浸透させてたっぷりと水分補給を行います。

乳液+クリームで油分チャージ

(5)乳液+クリームで油分チャージ
シートマスクを規定の時間ではずしたあとは、乳液を肌全体に広げで手のひらで押すようになじませ、フェイスクリームで水分を逃さないようにふたをします。

これだけでも肌がパッと明るくなったり、肌のザラつきが減り、なめらかな肌ざわりが実感でき、翌日のメイクノリもよくなりますよ。

次のページはボディ編です。

 

1/3ページ

関連記事

  1. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0
  2. Fitness冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    0
  3. Fitness久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    0
  4. Beauty「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP