FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    2

浴衣と温泉の画像

国内でも有数の温泉地・箱根には、毎年多くの観光客や湯治客が訪れます。ひと口に温泉といっても多くの種類があり、成分の濃さや得られる効果も場所によってさまざま。ネット上では「種類が多すぎてどの温泉に入ればいいのか分からなくて…」「観光客の口コミより地元の人の感想が聞いてみたいな」「有名どころは行き尽くしたから、隠れた名湯を知りたい」など、温泉選びに迷う人の声が数多く上がっていました。そこで今回は、箱根を知り尽くした通による箱根温泉の楽しみ方と名湯3選をご紹介。女性にぴったりな美容効果についても取り上げているので、チェックしてみてください。


■上質な温泉の選び方

温泉の画像

3月12日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)に、“箱根のドン”と呼ばれる田中康久さんが登場。町長から「箱根もてなしの達人」に任命された田中さんが、箱根温泉の魅力と共に美容や健康に効果のある温泉について語ってくれました。

箱根は都内からも日帰りで行ける距離にある人気の温泉地。豪華な温泉旅館から庶民的な大衆浴場などさまざまな温泉施設があります。観光客の多くは人気の温泉旅館などを選びますが、田中さん曰く箱根本来の魅力が分かるのは地元民が利用するような小浴場。昭和初期からある浴場では浅い源泉から温泉が引かれており、再加熱などで泉質が損なわれていないためです。

ちなみに箱根市内の温泉は、他の温泉地に比べて湯量が圧倒的に少なめ。大きな浴場では源泉を薄めていることもあるので、泉質が落ちてしまいます。しかし小浴場では薄める必要もなく、源泉かけ流しで使っていることがほとんど。泉質のいい状態で提供するためにも、小浴場の数が増えていったという背景もあるそうです。

■“箱根のドン”が選ぶ名湯

温泉のそばに置かれた風呂桶と手ぬぐいの画像

大小さまざまな温泉を知り尽くす田中さんは、地元民に愛される名湯トップ3を選出。まずは箱根の玄関口・湯本エリアにある「弥坂湯」という老舗浴場から見ていきましょう。創業70年になる弥坂湯の自慢は、少量ながらもほとんど劣化していない源泉。アルカリ性単純温泉と呼ばれる泉質で、肌にまとわりつくような滑らかな泉質が特徴です。角質を取り除いてくれる効果があるので、入るだけで肌がつるつるに。泉質がいいからこそ得られるとっておきの美肌効果ですよ。

続いては、宮ノ下・小涌谷エリアにある「亀の湯」。温泉は敷地内にある自家源泉から引いており、泉質は濁りのまったくない炭酸水素塩になります。炭酸水素塩も美肌に効く成分が含まれており、源泉と浴槽の距離が近いため劣化の心配もなし。神経痛や筋肉痛の改善も期待できる泉質です。

3つ目の温泉は、強羅・仙石原エリアの「かま家」。ここの温泉は大涌谷から近くにあり、お湯は井戸水を地熱の蒸気に当てて沸かした造成温泉。通常の温泉よりも天然のミネラル成分が豊富で、外傷を癒す効果が。関節痛や五十肩、多くの女性が悩まされている冷え性の改善にもおすすめです。

田中さんが選んだ名湯は、「地元に密着した温泉って素敵」「薄めてない温泉で美肌になりたい!」「いつも旅館の温泉ばかりだけど、こういうところもいいね」と視聴者にも大好評。この春は、箱根まで足を伸ばしてみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2

関連記事

  1. Beauty冷えは女性の天敵!「使ってよかった」ドラッグストアで買えるおすすめ入浴剤3選

    冷えは女性の天敵!「使ってよかった」ドラッグストアで買えるおすすめ入浴剤3選

    1
  2. Beauty無印良品のバスソープでバスタイムを癒しの空間に♡ #Omezaトーク

    無印良品のバスソープでバスタイムを癒しの空間に♡ #Omezaトーク

    5
  3. Beautyゴシゴシ洗いは間違いだった? 肌のうるおいを守る「体の洗い方」

    ゴシゴシ洗いは間違いだった? 肌のうるおいを守る「体の洗い方」

    5
  4. Beautyエステテシャンがおすすめ!疲労回復&デトックスに「バスソルト」を活用した入浴法

    エステテシャンがおすすめ!疲労回復&デトックスに「バスソルト」を活用した入浴法

    12

あわせて読みたい

Pickup