FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    ショートヘアは“横顔が命”!? ヘアライター直伝のショートヘアーに失敗しないヘアサロン選び♡

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ショートヘアの画像

いつも同じ髪型にしていると、新しいヘアスタイルにチャレンジしたくなりますよね。どんどん暑くなるこれからの時期は、ショートヘアに興味がわいている人も多いはず。しかし新たな挑戦に「失敗したらどうしよう」と不安を抱える場合もあるでしょう。ネット上には、「ショートヘアにしたいけど似合うか自信がないです」「髪を思いきってスッキリしたい!  でも切ってから後悔はしたくないな」などさまざまなお悩みが。そこで今回は、ヘアライター直伝の「ショートヘアを成功させる秘訣」を紹介していきます。


ビューティー・コーディネーターがサポート! ヘアライター直伝の“ヘアサロン攻略術”

ヘアカット中の画像

4月2日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系)には、ヘアライターの佐藤友美さんが登場。多くのヘアサロンを取材した佐藤さんが、ショートヘアで失敗しない“ヘアサロン攻略術”を教えてくれました。

最初のポイントは「サロン選び」。理想の髪型を手に入れるためには、美容師との密なコミュニケーションが欠かせません。コミュニケーションが苦手な人におすすめなのは、ビューティー・コーディネーターがいる美容院。ビューティー・コーディネーターは、利用客の美容に関する悩みをカウンセリングしてくれます。細かなオーダーやイメージをコーディネーターが把握して、担当する美容師さんに伝えてくれるそう。カウンセリングの際には「髪が短くてもセクシーな感じに」「髪が伸びてきたあとでもキレイなままのスタイルを維持したい 」など、より具体的なイメージを伝えるのが大切です。

美容師と対面したあとに意識したいのは、ヘアスタイルを決めるための“オーダー術”。ショートヘアのアレンジ方法は豊富なバリエーションがあるため、ひとつにしぼる際はヘアカタログを利用しましょう。佐藤さん曰く、ショートヘアは“横顔が命”。オーダーのときは正面だけでなく、“横の長さ”も美容師と共有するようにしてください。

トップスタイリストがおすすめする“ヘアアレンジ方法”

ヘアアレンジをしている時の画像

番組には、東京・銀座にある『AFLOAT JAPAN』のトップスタイリストで“ショートの神様”といわれる伊輪宣幸さんが登場しました。伊輪さんによれば、ショートヘアは顔の輪郭や骨格を“矯正”できる効果があるとのこと。豊富なアレンジ術を活用すれば、髪の毛で小顔に見せたりシルエットをエレガントに仕上げたりできるそうですよ。

ショートヘアのアレンジには「ブラシアイロン」が大活躍。分け目と反対方向にとかすだけで、髪がボリュームアップします。さらに髪をカールさせるようにブラシを通せば、よりふんわりとした印象に。

実際に後頭部の絶壁に悩む女性がブラシアイロンを使うと、髪にボリュームが加わり見た目の印象がよくなっています。またショートヘアは幼い見た目になりがちですが、髪をふんわり立たせることで“大人な印象”をプラス。アレンジを体験した女性は「別人みたい」「見せびらかしたい気分」とコメントし、変化した見た目に驚いていました。

同番組を見ていた人からは、「夏前にショートにしてみようかな」「佐藤さんの『誰でも似合うショートヘアがある』というコメントで自信がついた!」「ブラシアイロンの便利さを再認識」といった反響の声が続出。

ショートヘアを検討している人は、サロン選びやアレンジ術を参考にしてみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. ショートヘア
  2. ヘアサロン

関連記事

  1. Beautyたった30分でネイルが完成!? 忙しい女性にピッタリな時短美容サービスが話題

    たった30分でネイルが完成!? 忙しい女性にピッタリな時短美容サービスが話題

    39
  2. Beauty40overの女性必見!冬→春に起こる髪トラブルにおすすめシャンプーをプロが厳選

    40overの女性必見!冬→春に起こる髪トラブルにおすすめシャンプーをプロが厳選

    14
  3. Beautyエイジングケア効果にプロが絶賛!ヘアビューザーに続く、注目の次世代ドライヤーBEST3

    エイジングケア効果にプロが絶賛!ヘアビューザーに続く、注目の次世代ドライヤーBEST3

    53
  4. Beauty春風に負けない!プロフェッショナルがこぞって使う、ヘアアイテム厳選リスト

    春風に負けない!プロフェッショナルがこぞって使う、ヘアアイテム厳選リスト

    58

あわせて読みたい

Pickup