FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

スリッパを履いた女性とハイヒールを履いた女性の画像

女性にとっていくつになっても美しい人はあこがれの存在。実年齢よりも若く見える人は、“美魔女”と呼ばれ注目を集めています。しかし美魔女を目指す女性たちからは、「アンチエイジングって何から始めればいいの」「今から美魔女目指しても間に合うのかな?」「本当に効果がある方法を見極めたい」と悩む声が多数。若さをキープするためには、今の状態を保つだけでなく老化を防ぐ工夫も必要です。そこで今回は、50歳を超えた美女の美容法をご紹介。自宅ですぐに始められるトレーニングとヘアケアのテクニックを見ていきましょう。


若見え美女の美容法

スクワットしている女性の画像

4月23日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)に、「モデルジャパン2018日本大会クイーンクラス」の第3位にランクインした美女・河島智恵さんが登場。55歳を迎えても若々しい美貌を保つための秘訣を教えてくれました。

“若見え美女”として紹介された河島さんは、毎日50枚前後の自撮りを欠かさないほどの写真好きだと告白。アプリやフィルターを使わず、自分が美しく見える撮り方を日々研究しています。さらに顔だけでなく全身の美しさを追及するため、家の中でもトレーニングをするのが日課。その中のひとつである「スリッパトレーニング」は、少し変わったスリッパを使う筋トレです。

河島さんが7年前から愛用しているのは、かかとの高さが7.5cmあるハイヒールスリッパ。これを履いたまま、まずは「ワイドスクワット」を行います。脚を大きく開いたら、お尻を突き出しながらスクワット。つま先から先にひざが出ないように腰を落とすのがポイントです。ハイヒールを履いているので、普通のスクワットより体幹を鍛えるのに効果的。1セット20回として、1日3セット行います。

続いては、長い棒のついた掃除道具を使って腰をひねるストレッチ。棒を背中に回して腕で支えながら、上半身を左右に回転させるだけでOKです。1分間のストレッチを3セット行うことで、ウエストのシェイプアップと背筋の矯正に効果があるそうですよ。

自家製ヘアパックでうるおいのある髪に

自分の髪に触っている女性の画像

河島さんは、自慢のロングヘアーをケアするために自家製のヘアパックを愛用中。卵黄2個にオリーブオイル大さじ3杯、はちみつ小さじ2杯を入れてよくかきまぜたものを、少量ずつ手のひらでなじませて髪に塗っているそうです。傷んだところを中心に塗り、毛先までしっかりとパック。30分ほど置いたら、水で洗い流してからシャンプーします。

このヘアパックは、卵黄に含まれるレシチンなどの成分を活かしたもの。1週間に1度くらいのペースで続けるのがおすすめです。アロマオイルをプラスすれば、好きな香りに包まれていやし効果も。材料も手に入りやすいので、気軽に試せるのがうれしいですね。

河島さんの美容法は、「ヒールスリッパの見た目がかわいくて気になる」「卵を髪に!?って思ったけど河島さんの髪がつやつやで納得」「私も加工なしで自撮りできる自信が欲しい…!」と視聴者に大好評。美しく年齢を重ねたい人は、参考にしてみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. スクワット
  2. 美髪

関連記事

  1. Beauty日本人の約3割は亜鉛不足?美髪や美肌を保つ亜鉛の正しいとり方

    日本人の約3割は亜鉛不足?美髪や美肌を保つ亜鉛の正しいとり方

    8
  2. Beauty白髪が目立ち始めたらサロンで指名したい、白髪をキレイに見せてくれるカラーって?

    白髪が目立ち始めたらサロンで指名したい、白髪をキレイに見せてくれるカラーって?

    48
  3. Beautyこの手順が老化を防ぐ!美容師が教える、洗髪後の正しい髪の扱いかた

    この手順が老化を防ぐ!美容師が教える、洗髪後の正しい髪の扱いかた

    125
  4. Beauty何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    129

あわせて読みたい

Pickup