FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

お風呂上がりの女性が鏡を見ている画像

少しでも美しくありたいと願って、世の女性たちが励み続ける“日々のお手入れ”。ヘアケア、むくみ解消、紫外線対策、保湿など、例を挙げたらキリがありませんよね。しかし一方では“ザセツした”人も多く、ネット上には「小顔マッサージを習慣化しようとしたけどあえなく断念。ズボラな私には向いてない」「美容法がカンタンでも継続するのが難しい。仕事が忙しいとそれどころじゃなくなるし…」などの声が続出。そこで今回は、毎日カンタンに続けられる “美容の新習慣”をご紹介していきます。どれも日常生活に取り入れやすい美容法なので、今まで三日坊主だったという人もぜひチェックしてくださいね。


鼻の毛穴づまりを予防する「鼻エクササイズ」

毛穴パックをつけた女性が目を瞑っている画像

5月4日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)では、美しく年を重ねる新習慣を特集。順天堂大学医学部病院総合診療科研究室教授・小林弘幸先生と小林メディカルクリニック東京院長・小林暁子先生が、老け顔を解消する簡単エクササイズを教えてくれました。

見た目年齢を若返らせるためには、「毛穴」を目立たなくさせることが大切。キメの細かい肌に光が当たると、光が均一に反射されるので肌がキレイに見えます。一方、毛穴が目立つ肌の場合、光がうまく反射されません。すると肌に影ができてしまい、顔が老けて見えるそうです。

数ある毛穴の中で、特に気になる部分が「鼻」。そこで番組では、美肌効果抜群な「鼻エクササイズ」が紹介されました。鼻エクササイズはお風呂で行う体操で、誰でもカンタンにできるのがうれしいポイントです。まず左右の人差し指を小鼻の両わきに当て、そのまま小鼻の丸みに沿って上下にやさしくなでてください。なでる回数は5回ほどでOK。

続いて先ほど同様、人差し指を小鼻のわきに当て、片方の指を鼻の上の方に置きます。左右で高さを少しずらしたら、今度は指を上下に入れかえるようなイメージで鼻の頭を左右に5回ひねりましょう。以上の2ステップを週に3セット行うと、鼻の毛穴づまりを予防できるそうです。

むくみ解消につながる「頭皮・顔筋マッサージ」

ブロンドヘアの女性が頬に手を当てている画像

鼻の毛穴づまり解消法を学んだら、次は鼻以外の肌に効果的な「頭皮・顔筋マッサージ」をご紹介。両手はグーの形にし、第2関節の部分で顔のマッサージをしていきます。マッサージといっても、下から上に引き上げるイメージで顔をグリグリとほぐしていくだけ。

ほぐす部分は頭皮、生え際、頬骨の下、耳の下、アゴの全5箇所です。特に頭皮が凝っていると顔を引き上げる力が低下し、老け顔がどんどん進行してしまうので要注意。朝起きたときに1~2分マッサージするだけで、むくみ解消につながるようですよ。

老け顔を解消する2つのエクササイズについて、番組視聴者から反響の声が続出。ネット上では「老け顔ってエクササイズで防止できるんだね!」「どの体操もカンタンそうだし、早速今日からやってみようかな」「鼻の毛穴は長年の悩みの種になっていたから、このエクササイズは本当に助かる。入浴中にできるっていうのもうれしい」などの声が相次いでいました。

今までの生活習慣を少しだけ変えて、若々しくて美しい肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. むくみ
  2. 毛穴

関連記事

  1. Beauty見た目年齢が若返る!こぶしカッサで、ほうれい線もたるみも撲滅

    見た目年齢が若返る!こぶしカッサで、ほうれい線もたるみも撲滅

    118
  2. Beauty小鼻の角栓や黒ずみ毛穴が気になる! エステティシャンが教える効果的なスキンケア法

    小鼻の角栓や黒ずみ毛穴が気になる! エステティシャンが教える効果的なスキンケア法

    39
  3. Beauty毛穴の引き締めやニキビケアにも!オールインワンジェルの効果を引き出す活用方法

    毛穴の引き締めやニキビケアにも!オールインワンジェルの効果を引き出す活用方法

    17
  4. Beauty20〜30代女性の悩み1位は「毛穴の黒ずみ」。コットンを使った“時短洗顔”が一石二鳥

    20〜30代女性の悩み1位は「毛穴の黒ずみ」。コットンを使った“時短洗顔”が一石二鳥

    59

あわせて読みたい

Pickup