FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    55

道端アンジェリカさん

個性と才能、そして美しさを携えながら業界の最前線に立っている、女優、タレント、モデルのみなさん。彼女たちはふだんどんなセルフケアやメイク、ストレス解消法を実践しているのでしょうか? 外見はもちろん、内面も“キレイ”でいるための“メソッド=方法”をご本人から特別に教えてもらうインタビュー特別企画、 それが『キレメソ』。 今回の『キレメソ』は、現在、息子さんの子育てをしながらモデルとして活躍している道端アンジェリカさんの登場です。妊娠・出産を経た今、新たな魅力を開花させる彼女の美容やトレーニング、食事、育児、メンタルケアなど、たくさん語っていただきました。


Method1 【産後のトレーニング】
基礎代謝を上げるには階段の上り下りがイチバン!

道端アンジェリカさん

出産で女性の体は変わります。骨盤は当然大きくなりますが、お尻は大きくなりたいので、それ自体は気にならないんです。ただ、ゆがんだままの状態はイヤだったので、産後1か月を過ぎたころから、知り合いのトレーナーに矯正してもらい、補正下着もつけました。産後1か月間くらいは、骨盤はぐらぐらでやわらかすぎるため、何もしないほうがいいらしいんです。

産後3か月からは、有酸素運動を中心にトレーニングも始めました。特に力を入れたのが、妊娠中、落ちてしまった基礎代謝を上げること。私のおすすめは、なんといっても階段の上り下りです!
マンションの階段なら、子どもが寝ている20分くらいの時間を活用できるからとっても手軽!
それでいて、足腰が鍛えられ、有酸素運動にもなる。しかも、心拍数が上がるので心肺機能もアップし、血行もよくなってむくみもとれる! いいこと尽くめなんですよ。本当におすすめです!

Method2 【妊娠中のボディケア】
バストやおなかは下着やクリームでケア

私の家系は下半身は太らないけど、胸や二の腕など上半身にお肉がつくタイプ。そのせいもあると思うのですが、妊娠中、胸がなんと5カップもUP。平均では2カップUPらしいので、さすがにケアをしないと大変なことになるぞ、と(笑)。なので、妊娠を機にナイトブラをつけ始めました。

ストレッチマークについては、かなり研究したんです。それでわかったのは、私のように背が高い人はストレッチマークがつきにくいということ。そういえば、スーパーモデルの人たちにもストレッチマークはないですよね。背が高いと、骨盤が大きいから赤ちゃんが中に入ってしまうらしく、妊娠中もそんなにおなかは出ませんし、皮の量も多いから、できにくいようなんです。とはいえ、ちゃんとクリームでケアしましたよ!

Method3 【年齢に合ったボディメイク】
30代のメリハリしなやかボディはストレッチで

道端アンジェリカさん

今までの私のトレーニングは、ひたすら走るなどアクティブに動くことが多かったんです。でも、妊娠を機に、ピラティスやストレッチなど、自分の心や体と向き合いつつ体を調整していくものにスイッチ。そのおかげで、今、産後9か月になりますが、一番やせていたときに比べると体重はあるけど、つくところにお肉がついて、締まるところは締まっていて、いい感じだと思うんです。以前、同じ体重だったときは、もっと太って見えていましたから。

私が今、おうちでよくするのはストレッチです。30代になり、「伸ばす」ことの大切さがわかってきたんです。トレーナーさんにも、「アンジェリカさんは走ったりしないで、とにかくストレッチして」と言われています。
20代のころはどれだけ筋肉が固まっていても、がむしゃらに運動すれば体はついてきて、筋トレをしたらやせていました。けれど、30代になると、筋肉が固まったままで何か運動をすると、変に筋肉がついたり、太ってしまったりする。まず筋肉を伸ばして伸びしろをつくることが大切なんだと思います。
年代に合った、そして、子どもを生んだ体に合ったトレーニングをすることで、体はいい状態になる。そう実感しています。今の体、一線を超えた女の人って感じで好きなんです(笑)。

Method4 【ヘルシーな食生活】
朝、昼、晩。野菜をたっぷり、味付けはシンプルに

私は基本、ヘルシーなものが好きなんです。「おなかがすいた!」と感じたら、「サラダとサーモンが食べたい」って思っちゃう(笑)。とんかつ定食はまず思い浮かびません。
毎日の食事は大好きな野菜が中心。朝食はアボカドとケールのスムージーがマスト。そこに青汁の粉末を入れることもあります。昼はサラダと魚。家ではサーモンやホタテ、外ではクラブケーキ(蟹)をよく食べます。夜も野菜が中心ですが、体を冷やさないように、たっぷりの野菜とお豆を使って温野菜やスープにしています。炭水化物をとるときはキヌアや雑穀で。白米は、キムチと米が何より好きというだんなさんのために炊きます。

味付けはとってもシンプルです。私の料理は、母の影響が大きいんです。
小さいころから、ごはんは白米ではなく玄米でしたし、料理の味付けは塩、こしょうだけ。ハンバーグを食べるとき、ステーキソースなどが出てくることはなかったんです。だから、給食が新鮮で、「なんでうちのお母さん、こうこうものを作ってくれないんだろう?」と、少しさびしく感じるときもありましたが、今となっては感謝しています。食べ物の味そのものを楽しませてくれていたんだなって。
だから、私は肉でも魚でも食べるときは、塩、こしょうが基本。バターも使ってほしくない。サラダを食べるときも、どこのレストランでもドレッシングは別にしてもらってオリーブオイル、ビネガー、塩、こしょうをもらう。それが一番おいしいと思うんです。

Method5 【離乳食のこだわり】
「ボンボンスタイル」で食べ物本来の味を楽しんでほしい

道端アンジェリカさん

離乳食も自然派です。「ブロッコリー、ボン!」、「きゅうりもトマトもボン!」っていう感じ。息子が食べられるくらいの硬さの野菜や果物を、つかんで食べられるくらいの大きさにして出します。
野菜は有機栽培で無農薬のものを選び、完全無農薬でないものは皮をむいたり、重曹で洗ったりして取り除いています。

離乳食についても、いろいろ調べてみたんです。すると、日本の離乳食は、おかず一つとっても片栗粉を入れてあんかけにして食べやすくし、味もちょっと足したりする。すごく丁寧で、子どもに食べさせてあげたい気持ちにあふれているなぁと思う反面、いろいろ混ぜすぎてしまって、子どもが本来の食べ物の味がわからないではないかという気もしていたんです。

そこで、海外の本を読んだり、ハッシュタグも英語でインスタとかで調べてみると、海外では私のような「ボンボンスタイル」が多いんです。これは何だろうと思って調べたら、BLW(ベビー レッド ウィーニング)という、赤ちゃんに自分で食べさせるという方法で、脳にもいいってわかったんです。それを見たとき、「これ、私、このスタイル好き!」と思い、家ではこのスタイルを実践しています。私もとってもラクなので(笑)。外に出るときは、キヌアに食べさせたい具材を混ぜて、おじや風にして持っていきます。

息子が歩けるようになったら、一緒に畑を始めたいななんて思っています。自分で土を触って野菜をとって洗って皮ごと食べる。そういう環境に息子をいさせたいと思うから。

—次回はアンジェリカさんの、30代になってからのスキンケアやメイク法についてお話いただきますので、お楽しみに♪

撮影/布川航太 スタイリスト/高梨未希 ヘア&メイク/Misu<ADDICT_CASE> 取材・文/野上郁子<オフィスhana>

KIREI NOTEキレイノート|私にあったコスメが見つかる。コスメとあなたのマッチングサイト。

 

PROFILE
道端アンジェリカ
1985年生まれ。福井県出身のファッションモデル。
姉のカレンとジェシカそして自身からなる「道端三姉妹」の三女。
雑誌「GLITTER」「VOCE」「WWD」などでモデルとして活動するほか、CF「REMMEL LONDON」などの広告や「Tokyo Girls Collection」などのファッションショーにも出演。
飾らないキャラクターでバラエティー番組でも活躍。美容と健康によい彼女のライフスタイルも注目の的となっている。2017年にはジュエリーデザイーナとして世界デビューを果たす。
また、モデルという立場でありながら、外見に影響が出る「乾癬」という持病を公表し、「乾癬」という病気を社会に認知してもらうための活動も積極的に行っている。現在、9か月になる息子さんのママ。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    55

関連記事

  1. Beauty出産・肌トラブルを乗り越えて。道端アンジェリカが今思うこと<後編>

    出産・肌トラブルを乗り越えて。道端アンジェリカが今思うこと<後編>

    15
  2. Beauty体の中からキレイになる!ナチュラルなライフスタイルが人気のモデルAYUMIさんのキレイの秘密<後編>

    体の中からキレイになる!ナチュラルなライフスタイルが人気のモデルAYUMIさんのキレイの秘密<後編>

    15
  3. Beauty体の中からキレイになる!ナチュラルなライフスタイルが人気のモデルAYUMIさんのキレイの秘密<前編>

    体の中からキレイになる!ナチュラルなライフスタイルが人気のモデルAYUMIさんのキレイの秘密<前編>

    60
  4. Beauty洗顔料に白砂糖で保湿力アップ!? アンチエイジングビューティを手に入れるスキンケア&美容法

    洗顔料に白砂糖で保湿力アップ!? アンチエイジングビューティを手に入れるスキンケア&美容法

    6

あわせて読みたい

Pickup