FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ベージュの小さなカバンを持った女性の画像

今年のトレンドともいえる“小さなバッグ”。コンパクトでかわいらしいフォルムが人気を呼び、お店にも小さなバッグの新商品が数多く並んでいますよね。おしゃれ女子としては、流行りのバッグを持ってスタイリッシュに決めたいところ。しかしどうしても小さなバッグを見ると、“使いにくそう”というイメージがつきまといます。実際にネット上でも、「携帯電話と財布以外何も入らなそう」「おしゃれなのはわかるけど実用性がないのでは?」といった声が。そこで今回は、小さなバッグの活用術を徹底解剖。じつは小さなバッグひとつで、スタイルアップ効果も生まれるそうです。


選び方のポイントは長さ・形・色の3つ!

ブラウン系バンドバッグが2つ置いてある画像

5月8日放送の「あさイチ」(NHK)では、「小さいバッグを諦めない!」と題した企画を特集。小さなバッグを使うための荷物整理術や、バッグを選ぶポイントなどが紹介されました。

教えてくれたのは、スタイリスト・坂井麻衣さん。彼女の話によると、小さなバッグを選ぶ際には「長さ」「形」「色」の3つがポイントになります。

はじめに1つ目のポイントである「長さ」では、ストラップの長さに注目していきましょう。バッグがウエストより“やや下”にくるように合わせるのがコツ。長さを調節するだけで、足長効果が生まれますよ。

さらにおしゃれに見せるためには、服装に合わせてバッグの「形」を変えるのが大切。シュッとしたシンプルな服装には巾着型や丸型のバッグが、一方ゆったりとした服装には角型バッグをチョイスするのがベストです。服装と真逆なイメージのバッグを合わせることで、気合いの入り過ぎないおしゃれな雰囲気に。

ちなみに「色」に関しては、服装の色と同じものを選ぶのがおすすめ。最近はワントーンコーディネートが流行っているので、ブラウン系の服装であればバッグもブラウン系を選ぶとGOODです。

荷物整理の達人が教える“荷物の減らし方”

バッグの中からスマホなどの小物が飛び出している画像

続いては、小さなバッグを使うための荷物整理術を伝授。ライフスタイル・アドバイザーの横田真由子さんが、荷物の減らし方を教えてくれました。

まずはふだん使っているバッグから荷物をすべて取り出し、今日の予定に合ったものがきちんと入っているかどうかを確認します。化粧ポーチを持ち歩いている人は、ポーチの中身もチェックしましょう。

すべての荷物を出したあとは、「必需品」と「それ以外」に荷物を分類。必需品グループの荷物は小さなバックへ。それ以外の荷物はサブバッグに入れます。この流れを何回かくり返していくうちに、本当に必要なものがわかるように。横田さん曰く、最終的には小さなバッグだけで外出できるようになるそうです。

番組終了後、ネット上には反響の声が続出。「小さなバッグってただ見た目がおしゃれなだけだと思ってたら、足長効果とかも期待できるんだね」「荷物が多くて困ってたところだし、整理術を試してみようかな」「角ばった小さなバッグが可愛い! ふだんの服装もゆったりめのものが多いし、何だかちょっと欲しくなっちゃったかも」などのコメントが上がっていました。

“小さなバッグ”に初トライしてみたい人は、選び方のポイントと整理術をぜひ参考にしてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. コーディネート

関連記事

  1. Beautyカーディガン姿がイケてない!と感じた大人が代わりに着るもの

    カーディガン姿がイケてない!と感じた大人が代わりに着るもの

    7
  2. Beauty持っている服はアプリで一括管理♡ 「クローゼット-おしゃれな服装のファッションコーディネート」

    持っている服はアプリで一括管理♡ 「クローゼット-おしゃれな服装のファッションコーディネート」

    11
  3. Beautyカラフルなスニーカーで引立てる!シックなモノトーンコーデ

    カラフルなスニーカーで引立てる!シックなモノトーンコーデ

    10
  4. Beauty春らしい白でまとめる!アディダスのスポーティーファッション

    春らしい白でまとめる!アディダスのスポーティーファッション

    11

あわせて読みたい

Pickup