FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

日に焼けないためには日傘?日焼け止め?医師が検証した結果とは

Share
日焼け

紫外線が恐ろしい季節になりました。太陽が照りつける日はもちろんのこと、曇りの日でも気が抜けません。日焼け対策はしっかりする必要がありそう。むやみな外出を避けるのは大切ですが、それでも外に出なければいけないときには、まずは日焼け止めを使うこと。それから日傘を使うこと。米国の研究グループがそうした日焼け対策の実力を検証。その結果は?

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

日焼けはどうやって防ぐ?

日焼け止め

日焼けによって、肌をこんがり焼くのはきれいに焼ければよいですが、あとでしみになったりして美容の面では好ましいとはいえません。しかも、肌がひりひりして痛くなるのもイヤ。しかも、皮膚にできるがんの原因にもなってしまいます。
屋内にいられるならばいいですが、仕事で外を回る必要があったり、休日レジャーで外出したりすると、どうしても炎天下、紫外線の影響を受けてしまいます。
そんなとき日焼け止めのクリームを肌に塗るのはどれくらい効果的なのでしょう? また、日傘をさすのはどれくらい効果があるのでしょう?
米国の研究グループは、実際に日焼け止めだけを使った場合、パラソルで日差しを遮断するだけの場合に、肌への影響をどれくらいおさえられるのかを調べました。
調べたのは81人の男女。2つのグループに分けて、一方のグループはSPF100の日焼け止めを塗ってもらい、もう一方のグループはパラソルをさしてもらいました。その上で、熱中症予防など安全策は取りつつ、3時間半、晴天のビーチで過ごしてもらったのです。その後、22時間~24時間経ったときの肌の状態を検査しました。

「日焼け対策は組み合わせで」

日焼け止めは組み合わせで

日焼けを防ぐ効果で軍配が挙がったのは、日焼け止めでした。パラソルで日差しを遮断するだけの場合だと、日焼け止めだけを使っているよりも、肌の日焼けの度合いが高くなっていたのです。肌への影響を点数で見てみると、パラソルは0.75だったのですが、日焼け止めは0.05と明らかな差が付いたのでした。
ただし、日焼け止めが効果的だからといっても、日焼けが完全に防げたわけではありません。肌が赤くなる紅斑が残ったのは、パラソルのグループでは41人中32人。日焼け止めのグループは40人中10人。日焼け止めのほうが少ないのですが、いずれのグループでも影響が残った人はいたのです。
結局、どちらか一方を使うのではなく、日焼け止めも日傘も両方使うのが大切と研究グループ。日焼け対策は組み合わせが大切なようです。

<参考文献>
JAMA Dermatol. 2017 Mar 1;153(3):304-308. doi: 10.1001/jamadermatol.2016.4922.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28114650
https://jamanetwork.com/journals/jamadermatology/fullarticle/2597893

関連記事

  1. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0
  2. Beauty紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    紫外線対策は、春から始めよう! UV選びのポイントは「PA」。おすすめアイテム3選

    0
  3. Healthcare細胞に直接届けるビタミンC+D。話題の『Lypo-C』から新商品が登場!

    細胞に直接届けるビタミンC+D。話題の『Lypo-C』から新商品が登場!

    0
  4. Beauty冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    0

おすすめの記事PICK UP