FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

街中で白い帽子を被っている女性の画像

夏が近づくにつれ、外出時に欠かせなくなる“帽子”。最近は帽子の種類もさまざまで、おしゃれアイテムとして帽子をかぶる人も少なくありません。しかし種類が豊富にあるぶん、“どの帽子が自分に似合うのかわからない”と思う人も多いのではないでしょうか。実際にネット上では、「頭が大きいせいか、どの帽子をかぶっても似合わない」「『この帽子かわいい!』と思っても自分がかぶるととたんに変になる」「お気に入りの帽子が見つからない」といった声が。そこで今回は、“自分に似合う帽子”の選び方をご紹介。今年の夏は自分に似合う帽子を見つけて、おしゃれに決めてみてはいかが?


帽子選びのポイントは全部で2つ?

髪をアップにした女性が顔に手を当てている画像

5月14日放送の「この差って何ですか?」(TBS系)では、「自分に似合う帽子」と「自分に似合わない帽子」の差をピックアップ。日本顔タイプ診断協会理事長・岡田実子さんが、帽子選びに欠かせない2つのポイントを教えてくれました。

ひとつ目のポイントは「顔の長さ」。一般的に人の顔の長さは、「丸顔」「卵型」「面長」「ベース型」「面長のベース型」といった5つのタイプに分けられます。さらに5つのタイプは顔の縦の長さによって2つに分けられるとのこと。「卵型」「面長」「面長のベース型」は“顔が長いタイプ”に、「丸顔」「ベース型」は“顔が短いタイプ”となります。

2つ目のポイントは「目の印象」。これは、“やわらかい印象”と“キリッとした印象”の2つのタイプに分類されます。岡田さん曰く、目が丸い人は“やわらかい印象”に該当し、切れ長やつり目の人は“キリッとした印象”にあてはまるそうです。

2つのポイントをまとめると、人の顔は「顔が長い・やわらかい印象」「顔が長い・キリッとした印象」「顔が短い・やわらかい印象」「顔が短い・キリッとした印象」の全4タイプ。自分がどのタイプかによって似合う帽子が変わるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「顔の長さ」で「つばの長さ」が決まる!?

たくさんの帽子が並んでいる画像

ここからは先ほどレクチャーしたポイントを踏まえて、自分に似合う帽子をご紹介していきましょう。岡田さんの話によると、まず「顔の長さ」によって「帽子のつばの長さ」が決まります。顔が長いタイプの人には、顔の長さを目立たなくする“つばの長い帽子”がGOOD。一方顔が短いタイプの場合、顔の長さに合った“つばの短い帽子”がおすすめです。

「目の印象」を2つ目のポイントとしてあげたのは、目の印象によって「帽子の印象」が決まるため。「やわらかい印象」の人には、「つばの部分が丸くカールしている帽子」「トップの部分が丸い帽子」「つばの部分が波打っている帽子」が似合います。対して「キリッとした印象」の人は、「つばの部分がまっすぐなもの」「トップの部分がまっすぐなもの」「直線的な部分があるもの」など“シャープな印象の帽子”がベスト。

実際に番組を見ていた視聴者からは、「うわぁ~、この情報はうれしい!」「今まで自分のタイプと正反対の帽子をかぶってたみたい。どうりで帽子が似合わなかったわけだ…」「私はつばが短い帽子が似合うのか。早速帽子を新調せねば」といった声が上がっていました。

今まで自分に似合う帽子が見つからなかった人は、帽子選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 顔診断

関連記事

  1. Beauty指原莉乃さんも受けた!似合う服がわかる「顔タイプ診断」をしてみよう

    指原莉乃さんも受けた!似合う服がわかる「顔タイプ診断」をしてみよう

    93
  2. Beautyセンスもテクニックも必要なし!「8つの顔タイプ」からわかる自分の魅力を最大級に引き出す服とは?

    センスもテクニックも必要なし!「8つの顔タイプ」からわかる自分の魅力を最大級に引き出す服とは?

    22
  3. Beauty「ネイルカラー」でわかるあなたの心理とは? 実は意味があるネイルの秘密

    「ネイルカラー」でわかるあなたの心理とは? 実は意味があるネイルの秘密

    87
  4. Beauty冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    20

あわせて読みたい

Pickup