FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    料理に加えるだけで肌トラブルから卒業!? 「シナモン」でシミ・シワ対策

  1. Share

  2. お気に入り

    5

肌を鏡で確認している女性の画像

肌のケアは毎日行っていないと、シミやシワを招くリスクがアップします。特に紫外線は肌に大きなダメージを与えるため、外出時のUV対策は欠かせません。そのうえ年齢を重ねるとともに、皮膚の下に広がる隠れジミも発症しやすくなるそう。ネット上には、「肌チェックしたら予想以上に隠れジミがあってショック…」「UVケアを欠かさず行っているのに隠れジミが増えてた」「肌の表面はキレイだけど隠れジミが全然減らない」といった声が上がっていました。そこで今回は、シミやシワに効果抜群の食材「シナモン」をご紹介しましょう。


肌トラブルの予防に最適な食材は“スパイスの王様”!?

シナモンの画像

5月20日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)には、湘南美容クリニックの西川礼華先生が登場。美容皮膚科のスペシャリストである西川先生が、肌トラブルの改善に適した「シナモン」について解説してくれました。

そもそも肌トラブルのシミやシワは、毛細血管の欠如が原因だそう。血管が細くなった箇所にダメージが加わると、メラニン色素が刺激されてシミやシワが発生。しかしスパイスの王様といわれる「シナモン」には毛細血管を修復する効果があり、肌トラブルの予防に最適とのこと。1日小さじ半分(0.6g)を摂取し続ければ、シミ・シワ改善の効果を期待できるそう。ちなみに目安以上のシナモンをとり続けると、肝機能に負荷を与えるおそれがあります。シナモンを摂取する際は、正しい量を使用してください。

シナモンは普通のシミだけでなく隠れジミにも効果的です。隠れジミとは、まだ表面にはシミとなって表れていないものの、将来、シミになる可能性があるシミのこと。紫外線が原因で発症することが多いので、外出する際は必ずUVケアを行いましょう。シナモンも合わせて活用し、シミやシワに悩まない肌をゲットしたいですね。

改善生活を1週間実施!「隠れジミ」の減少に反響の声続出

笑っている女性の画像

番組では、肌に問題があると診断されたタレントの野呂佳代さんと遼河はるひさんが「シナモン生活」にチャレンジ。遼河さんは改善生活の中で、「シナモン×はちみつ×さつまいも」を組み合わせた料理を摂取しました。さつまいもに含まれる食物繊維とはちみつの腸内環境を整える作用を活かして、腸活&シミ・シワ予防を同時に行う作戦です。

シナモン生活を1週間摂取し続けた結果、遼河さんの場合は173個あったシミが135個に減少。シミの数が103個だった野呂さんは95個に減り、肌トラブルの改善を実現しています。

同番組を見ていた視聴者からは、「シナモンを摂取するだけでシワ・シミが改善できるなんて。今すぐ食生活に取り入れよう」「シナモンは粉状だから手軽にトッピングできるのがいい!」「紫外線予防に加えてシナモン生活も実践すればかなり心強いね」「シナモンが好きだったからすごい得した気分! とり過ぎないように注意しなきゃ」といった反響の声が続出。

夏になると特に日差しが強くなるので、これからの時期は「シナモンパワー」に頼ってみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 紫外線対策
  2. 美肌

関連記事

  1. Beauty焼かない美白肌はこれで死守!ヘアメイクのプロが春から行う日焼け対策

    焼かない美白肌はこれで死守!ヘアメイクのプロが春から行う日焼け対策

    15
  2. Beauty中国では“覆面マスク”で日焼け対策!? ユニークすぎる世界各国の美肌法!

    中国では“覆面マスク”で日焼け対策!? ユニークすぎる世界各国の美肌法!

    39
  3. Beauty夏の毛穴対策は「海泥パック」にお任せ!肌代謝を整えて紫外線対策にも◯ #Omezaトーク

    夏の毛穴対策は「海泥パック」にお任せ!肌代謝を整えて紫外線対策にも◯ #Omezaトーク

    55
  4. Beauty日中に食べてはいけない食品も! 美肌と髪質改善のためにできる、食事によるサマーケア!

    日中に食べてはいけない食品も! 美肌と髪質改善のためにできる、食事によるサマーケア!

    9

あわせて読みたい

Pickup