FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |トラベル

海外で人気の美容茶♡色鮮やかな「バタフライピー」を飲んでみた #Omezaトーク

Share
バタフライピーを真上から撮影した画像

カフェなの? パン屋さんなの? それとも布屋さんなの!? パンと布、カフェとしてもくつろげるショップで、今回はタイや台湾で人気のアンチエイジングの美容茶をピックアップ! 

Contents 目次

通年、健康志向でヘルシー&ビューティーをテーマにカフェ巡り。今回訪れたのは、以前から気になっていた「バタフライピー」が飲める代官山駅から徒歩5分のカフェ『し口とい口い口(SIRO to IROIRO)』。

し口とい口い口の外観

2019年1月下旬にオープンした女性に大人気のスポット。駅から近いものの、恵比寿方面にあるため人通りも少なくゆったりくつろげる穴場カフェです。外観がクラシカルでおしゃれ。緑に囲まれているのも癒されます。

ここでは人気カフェ&ベーカリー系列のパンとエスプレッソがいただけるのですが、店内に入ってみるとびっくり! かわいくておしゃれな生地(布)がたくさん置いてありました。そう、ここのお店のコンセプトは「生地」なのです。生地にこだわったパンだけでなく「COCCA(コッカ)」という生地も販売されているんです。

おすすめメニューは、パン屋で販売しているという売りの「ティラミス」や布でドリップしているコーヒー。でも、今回の目的は「バタフライピー」。見た目の色がキレイなので、SNSに投稿する女性が多いそう。まぁ、私もそのひとりか…。

今回注文したのは「青色ハーブティーのオレンジレモネード」(600円 税込)です。オレンジとレモンスライス、ハーブが入って、上に小さな花を乗せてくれました。

バタフライピーの画像

バタフライピーはFYTTEの記事でも紹介したことがありましたが、タイの女性をとりこにするお茶なのです。その秘密は、お茶にするとキレイなブルーになりますが、レモンやライムなど酸性のものを加えると色がピンクに変化します。

色がキレイなだけでなく健康効果もあり、抗酸化作用があるアントシアニンのほか、肌や髪を美しく保つためのミネラルやビタミン、肌の弾力性を高めるフラボノイドなどが含まれているそう。ほかにも、肌の老化を防ぐ抗糖化作用や、脳をリフレッシュさせて活動機能を高める効果もあるといわれています。

タイでは「アンチャン」と呼ばれていて、炭酸水やカクテルで割ったり、石けんやシャンプーに混ぜて幅広く使われているそうです。マイボトルに入れて持ち歩いている女性が多いのだとか。ただ、妊娠中や生理中は飲みすぎには注意です。

バタフタイピーは輸入食品店のカルディでも販売していましたので、自宅でも作ってみようと思います。

【店舗情報】
し口とい口い口/SIRO to IROIRO
東京都渋谷区恵比寿西1-31-13
03-3465-5495

営業時間:09:00~19:00(ラストオーダー 18:00)
定休日:火曜日

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  2. Healthcare乾燥でのどに違和感…。そんなときは「養命酒」と「マヌカハニー」で早めに対処! #Omezaトーク

    乾燥でのどに違和感…。そんなときは「養命酒」と「マヌカハニー」で早めに対処! #Omezaトーク

    0
  3. Diet秋の体調管理におすすめ。素材の味を楽しむ&甘みがクセになる「柿」を使ったヘルシーレシピ2つ #Omezaトーク

    秋の体調管理におすすめ。素材の味を楽しむ&甘みがクセになる「柿」を使ったヘルシーレシピ2つ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareこの1枚で冬の冷え対策が劇的に飛躍! 奮発して買ってよかった万能ヒートマット #Omezaトーク

    この1枚で冬の冷え対策が劇的に飛躍! 奮発して買ってよかった万能ヒートマット #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP