FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

【頭皮が臭い!】エステティシャンがおすすめ!頭皮のベタつき&臭い対策アイテム

Share
頭皮ケアアイテム2つ

「なんだか頭皮がムレる…」「頭皮が臭う気がする…」と臭いが気になる季節。頭皮からも汗や皮脂が出ているのでベタつきや臭いも気になります。今回は、頭皮ケアについてエステティシャンの寒川あゆみさんに教えてもらいました。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

頭皮のベタつきや臭いの原因チェック!

頭皮のベタつきや臭い対策を行うことは美髪にもつながるので、日ごろの生活習慣は意識して改善することをおすすめします。まずは生活習慣をチェックしてみましょう。

ちゃんと洗っているのに、なぜ頭皮のベタついたり臭うの?
その原因には、汗や毛穴に詰まった汚れや皮脂、シャンプーやトリートメントなどの洗い残しが考えられます。

頭皮を自分で見るのは難しいですが、頭皮にも皮脂腺がたくさんあり、汗や皮脂の分泌が盛んに行われている場所です。

頭皮の汚れや髪に付着したスタイリング剤を洗い流すために、毎日シャンプーをしていても毛穴の奥の汚れが落ちきれていないこともあります。この毛穴の奥にたまった汚れが臭いの要因となります。

︎髪を乾かさずに寝ていませんか?
ドライヤーで乾かすのが面倒だからと自然乾燥で半乾きのまま寝ていませんか?

髪がぬれたままや自然乾燥は頭皮の湿度が高くなり、臭いの原因になってしまいます。タオルでふきとったあとは、ドライヤーで髪を乾かしてから寝るようにましょう。

︎就寝時間がバラバラなど生活習慣が乱れていませんか?
就寝時間がバラバラで不規則な生活を続けていると、自律神経やホルモンバランスの乱れとなり、体全体のサイクルが乱れる要因に…。体のサイクルが乱れると、内臓機能が低下して、体内で不要になったものを外に追い出す力が弱くなり臭いの原因にもなります。日ごろから規則正しい食生活や生活習慣を心がけるようにしましょう。

ベタつきや臭いを予防する頭皮ケアアイテム

頭皮のベタつきや臭いの要因は、汗や皮脂の分泌はもちろんのこと、見えない毛穴の奥にたまった汚れや生活習慣の乱れによって生じていることもあります。

今回は、私が実際に使ってみて効果を実感できたアイテムを紹介します。頭皮の臭いやベタつきなど悩みのある人は参考にしてみてください。

SEA BREEZE シーブリーズ

SEA BREEZE シーブリーズ シャンプー前の頭皮クレンジング

汗や皮脂汚れ、頭皮の臭いが気になるときやシャンプーしてるけどちゃんと汚れが落ちているのかな? と感じるときにおすすめなのがシャンプー前のクレンジングです。

手のひらに出したSEA BREEZE シーブリーズ

頭皮を充分にぬらしたあと、シーブリーズ シャンプー前の頭皮クレンジングを手にとり、指の腹でもみほぐすように2~3分頭皮をマッサージして洗い流します。
ジェルのようなテクスチャーですが頭皮にもみこむうちにひんやりスーッとして、頭皮の汚れを落としてくれるような感覚があります。洗い流したあとはいつも通りのシャンプーやコンディショナーでケアをするだけでOK。

クレージュ クレイヘッドスパマスク

クレージュ クレイヘッドスパマスク

シャンプーのあと髪の毛の水気をきり、クレージュ クレイヘッドスパマスクを地肌全体につけて、髪をまとめて約5分置いたあと、すすぎ残しのないように洗い流します。

手のひらに出したクレージュ クレイヘッドスパマスク

クレージュ クレイヘッドスパマスクには3種類のクレイ(海泥)が配合。クレイは汚れを吸着してくれる作用が優れているため、地肌や毛穴に詰まった汚れをとり除いてくれます。

また、カンフルやショウガ根エキスなどの保湿成分がじんわりと頭皮を温めてくれて、頭皮の血行促進作用も。しばらくするとメントールの清涼成分によって毛穴をキューっと引き締めてスッキリ爽快感が感じられます。

マスクを洗い流したあとは、毛穴の汚れが落ちたのか頭皮が軽くなったような気がしました。また、髪を乾かしたあとの根もとの立ち上がり方もよくなったような気がします。

ぜひ、毛穴汚れやベタつきを解消するシャンプー前後のケア法、とり入れてみてください。

関連記事

  1. Beauty頭皮すっきり、イキイキした美髪を叶える! 美容師直伝の頭皮マッサージ

    頭皮すっきり、イキイキした美髪を叶える! 美容師直伝の頭皮マッサージ

    0
  2. Beauty頭皮の状態はドライorオイリー?頭皮ケアに必要な自分に合うシャンプーの選び方

    頭皮の状態はドライorオイリー?頭皮ケアに必要な自分に合うシャンプーの選び方

    70
  3. Beautyアメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    アメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    99
  4. Beauty頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP