FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

暑い夏をノーファンデ肌で乗り切る♥栄養満点「サバ缶とたっぷりすりごまの冷や汁」

Share
冷や汁のできあがり

これからやってくる本格的な夏。暑くなるとどうしても食欲や体力が落ちてしまいがちですよね。キッチンで火を使って調理をしているとめまいが…なんてことも。夏バテには注意が必要です。また、美容面では汗や皮脂によるファンデーション崩れも気になりませんか?
そこで今回は、火を使わずにさっと作ってさっぱり食べられる、かつメイクを気にせず過ごすためのノーファンデ肌を同時に叶えるレシピをご紹介します。

監修 : 田中 あまり

管理栄養士、木下あおい主宰のインナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー。インナービューティーダイエットアドバイザー、インナービューティー美腸マイスター、インナービューティーフードスペシャリスト。
京都市の自宅サロンにて協会公式1dayレッスンや自身の経験を活かしたダイエットカウンセリングなどを開催。「食べてキレイになる」を伝える活動を展開中。
ブログ
https://ameblo.jp/amari-innerbeauty/
インスタグラム
https://www.instagram.com/amari.t116

Contents 目次

サバ缶やごま、夏野菜の栄養価×発酵調味料で暑さに負けないパワーがみなぎる!

冷や汁の汁

「冷や汁」とは宮崎県の郷土料理として広く知られている、みそ仕立ての冷たい汁物料理です。元々は忙しい農家の食事として、簡単に調理でき手早く食べることが目的の料理だったそうですが、現在ではさっぱりと食べられる点や栄養価の高さから「夏バテ対策」「スタミナ料理」としても全国各地で親しまれています。

たんぱく質やビタミンB群が豊富なサバ。缶詰の汁にも栄養成分が溶け出しているのでまるごと活用し、美肌を促進するオメガ3系の良質な油もいただいちゃいましょう。
たっぷりと加えるごまに含まれるゴマリグナンは強い抗酸化力を備えており、美肌にとても効果的。カルシウムや鉄といったミネラルやエネルギー代謝に関わるビタミンB1なども多く含まれており、疲労回復にももってこいの食材です。また、ごまはしっかりと「する」ことが豊富な栄養素を体内に吸収するためのポイントになりますので押さえておきましょう。

さらに、夏野菜のきゅうりやトマトは体内の熱を鎮めてくれる効果がありますし、みょうがや青じその香り成分には食欲増進や消化を助ける役割を担ってくれます。
香ばしいみその香りや爽やかな食材たちが食欲をかき立て、美肌に効果的な栄養素もたっぷりな一品。とにかくパパッと作れるのも魅力。ぷるぷる素肌で夏バテ知らずの健康体を作りましょう!

「サバ缶とたっぷりすりごまの冷や汁」

冷や汁のできあがり2

[材料](4人分)
サバ缶(身をほぐす)…1缶(190g)
きゅうり(薄切り)…1本(100g)
みそ(同量の水で溶く)…大さじ2と1/2
豆板醤…2g
白炒りごま(する)…45g
絹豆腐(ひと口大)…2/3丁(200g)

A
・ミニトマト(へたをとり半分に切る)…4個(60g)
・みょうが(せん切り)…1本(25g)
・青じそ(せん切り)…4枚(2g)

塩…ひとつまみ

[作り方]
1.ボウルにきゅうりを入れ、塩をふるい、さっともみ込む。しんなりしたら水気を絞っておく。
2.アルミホイルにみそをのせ、トースターで3~4分焼く。
3.1のボウルにサバ缶、2のみそ、豆板醤、ごま、冷やしておいた水600mlを入れて混ぜ、豆腐を加える。
4.器に盛り、Aをトッピングして完成。

☆メモ☆
みそはほんの少し焦げ目がつくくらいが目安です。(280℃で約3分半。)トースターによって焼き時間が異なりますので、様子を見ながら調理してください。

みそを焼いたところ

関連記事

  1. Beauty冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    0
  2. Beauty外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    0
  3. Beauty田舎ライフの必需品! 塗り直しが簡単。持ち運びサイズのUVスプレーが大活躍 #Omezaトーク

    田舎ライフの必需品! 塗り直しが簡単。持ち運びサイズのUVスプレーが大活躍 #Omezaトーク

    0
  4. Beautyポーチからさっととり出してスマートに、ぬり直せる! 焼きたくない人必携のUVケアアイテム

    ポーチからさっととり出してスマートに、ぬり直せる! 焼きたくない人必携のUVケアアイテム

    0

おすすめの記事PICK UP