FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

想像以上に気持ちいい!100均アイテムでできる炭酸水の簡単ヘッドスパ #Omezaトーク

Share
押して!炭酸リフレッシュ1

夏は紫外線や汗で頭皮がダメージを受けがち。それをそのままにしておくと、秋の乾燥で抜け毛や薄毛の原因に…! 頭皮ケアとして有名な炭酸水を使ったヘッドスパを自宅で簡単にできる100均アイテム「押して!炭酸リフレッシュ」をご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

いつの間にか8月も終わり、今年の夏も一段と暑く感じました。夏休みに海や山に行った人や、野外フェスで盛り上がった人も多いかと思います。夏は特に肌のケアを優先しがちで意外と後回しになってしまうのが「頭皮ケア」。私もついつい帽子を忘れて無防備な頭皮で炎天下の中を何時間も歩いてしまいました。そのせいか、最近髪を洗ったあとの頭皮がかゆく感じることがあります。このまま乾燥の季節になってはまずい!ということで、頭皮ケアのためにいろいろと調べていると、100円ショップのダイソーであるアイテムを発見!

押して!炭酸リフレッシュ2

その名も「押して!炭酸リフレッシュ」。市販の炭酸飲料の飲み口の部分にとりつけてヘッドスパができるのだそう! ピンクとブルーがあったのですが、ブルーのほうがなんとなくよりリフレッシュできそうな感じがあったのでブルーを購入。

押して!炭酸リフレッシュ3

とりつけるとこんな感じ。逆さにしても中の炭酸水は出てこないようになっているので、キャップを閉めたり開けたりしなくてもいいのが便利です。
早速、お風呂で体験!…と、その前に。炭酸水の選び方ですが、硬水よりも軟水のほうが日本人の肌に合っているそうなので、軟水をチョイス。また、冷たい炭酸水を頭にかぶるのは抵抗があるので、浴槽のお湯に炭酸水が入ったペットボトルを浮かべて温めました。これで準備完了!

まずはいつも通りにシャンプーで髪を洗い、お湯でしっかり洗い流します。ここで「押して!炭酸リフレッシュ」の出番!

押して!炭酸リフレッシュ4

中央の栓の部分を頭皮に当てると、中から炭酸水が勢いよく出てきます!(いきなり頭皮でやると驚くので、先に腕などで試してからのほうがいいと思います)
シュワッと炭酸水の刺激が気持ちいい! 炭酸水を出しながら、マッサージャーで頭皮をマッサージします。先端が少しかたいですが、私は頭皮がかたくなりがちなのでちょうどよく気持ちよかったです。

1本分の炭酸水を使い終わったら、湯船に浸かって炭酸水が浸透するのを待ちます。私はトリートメントをしないので、そのままお風呂から上がってドライヤーで髪を乾かして終了! 頭皮の不快感もまったくなく、かなりスッキリしました。
すすぎ洗いやシャンプーまですべて炭酸水で行うとペットボトル1本では足りないので、炭酸すすぎは自宅での頭皮ケアにピッタリです!
夏の終わりに、自宅での炭酸頭皮ケアおすすめです。

詳しい炭酸水のヘアケア方法や美肌&美髪効果はこちらをチェック!
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    0
  2. Beauty秋の頭皮ケアはこれ!新感覚のスカルプ&ヘアケアブラシ「MANTA(マンタ) ヘアブラシ パルス グレー」 #Omezaトーク

    秋の頭皮ケアはこれ!新感覚のスカルプ&ヘアケアブラシ「MANTA(マンタ) ヘアブラシ パルス グレー」 #Omezaトーク

    0
  3. Beauty頭が劇的に軽くなる! 蒸れとパソコン疲れでくたくたの頭皮を復活させる最強アイテム #Omezaトーク

    頭が劇的に軽くなる! 蒸れとパソコン疲れでくたくたの頭皮を復活させる最強アイテム #Omezaトーク

    0
  4. Beauty1滴も水を含まないヘアケケアシリーズ「Kuu Aqua free series」をヘッドスパサロン「HEAD SPA Kuu」で体験!#Omezaトーク

    1滴も水を含まないヘアケケアシリーズ「Kuu Aqua free series」をヘッドスパサロン「HEAD SPA Kuu」で体験!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP