FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

エステティシャンが伝授!頭皮ケアに効果的なアイテムとリフトアップ法

Share
ヘッドマッサージアイテムで頭皮をほぐしている寒川さん

顔のお手入れは念入りにするのに忘れがちになるのが頭皮のケア。頭皮の環境をよくしておくと髪も健やかに育つことはもちろん、スキンケアと一緒に頭皮ケアをしておくことでリフトアップ効果も高まります。今回はエステティシャンである筆者が実際に使っている頭皮ケアグッズとリフトアップ法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

シャンプーのあとにクレイヘアマスクで頭皮環境を整える

クレイパックを手に持っている寒川さん

整髪スプレーや外気汚れ、皮脂汚れなど頭皮や髪にも汚れは付着しています。シャンプーによって汚れを落とすことができますが、落ちきれていない場合もありますよね。
頭皮の皮脂汚れはもちろん、髪の立ち上がりが悪い、頭皮のベタつきが気になる、髪がパサパサするというときにおすすめなのはクレイヘアマスクパック。

クレイは泥や海藻成分が含まれているものが多く、ミネラル成分が豊富で、皮脂汚れを吸着して汚れをとり除きながら同時にミネラル保湿もしてくれるすぐれもの。

使い方はシャンプーあとにクレイヘアマスクを頭皮や髪になじませて10分ほど置いて流すだけ。頭皮の皮脂汚れがスッキリと洗い流されるのでドライヤーをかけたときに髪の立ち上がりや髪のなめらかさが実感できます。

ヘッドマッサージグッズで頭皮の血行を促進

ヘッドマッサージアイテムで頭皮をほぐしている寒川さん

日々考えごとや頭を使うことが多いと頭がこっているな…と感じたことはありませんか? 頭皮の筋肉がこりかたまり、血行が悪くなると髪に栄養が行き渡りにくくなり、髪が細くなったり白髪が増えるといったことにもつながります。頭皮の皮膚がこりかたまり、血行が悪くなると顔のたるみにも影響してきますので、入浴中やお風呂上がりにヘッドマッサージグッズを使いながら血行促進をするのがおすすめです。

頭皮のリフトアップマッサージ法

頭皮環境をよくし、血行促進を促してから皮膚をグッと引き上げるマッサージをとり入れると顔のリフトアップにつながります。

頭皮をマッサージしている寒川さん

(1)親指を耳のつけ根に固定し、頭皮全体を包み込み、小指でおでこの生え際を引くように頭皮をマッサージをします。

頭皮をマッサージしている寒川さん

(2)左手を頭の上で回し、顔を左に倒し、側頭部に向かって流します。
続いて、右手を頭の上で回し、顔を右に倒し、側頭部に向かって流します。

頭皮をマッサージしている寒川さん

(3)人さし指から小指で頭全体をつかみ、親指で首のつけ根のくぼみを押さえて後頭部に向かって引っ張るようにマッサージします。

日ごろ忘れがち、後回しにしがちな頭皮のケアは毎日のシャンプーのついでや入浴の合間に行うのがおすすめ。頭皮環境を整えながら髪のケア、リフトアップケアも同時にできます。今回ご紹介した3ステップをぜひとり入れてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Healthcare「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    0
  2. Beauty高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    0
  3. Beautyファンデだけで満足してない? キレイな肌に見せる「コンシーラー、ハイライト」のポイント

    ファンデだけで満足してない? キレイな肌に見せる「コンシーラー、ハイライト」のポイント

    0
  4. Beautyエステティシャンが伝授! ワンランク上の肌になる角質ケアアイテムの選び方【上級編】

    エステティシャンが伝授! ワンランク上の肌になる角質ケアアイテムの選び方【上級編】

    0

おすすめの記事PICK UP