FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

「細胞美容」が保湿を越えた“保水”を実現♡ スキンケア感覚の次世代シャンプーに注目

Share
エイトザタラソ

美白や保湿など肌のケアは毎日のマスト事項でも、頭皮や髪のケアとなると「時間のあるときに」「美容院に行けるタイミングで」など、スキンケアと比べて頻度が低くなりがちではないでしょうか。とはいえ、髪は顔のフレームともいえるもの。髪にツヤがあれば、それだけでその人が放つオーラはぐっと華やかさを増し、魅力も確実にアップしますよね。そんな見た目の印象に差をつける髪と頭皮のケアをもっと手軽に、こまめに、そして効果的にできる“次世代シャンプー”に注目です。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「保水ケア」の秘密は、スキンケア発想にあり

エイトザタラソ

ノンシリコン系、オイル系、ボタニカル系と変遷をとげてきたシャンプートレンドの歴史に、また新たなトレンドが生まれようとしています。
今年の夏にリリースされた『エイトザタラソ』は、頭皮の保水と髪の保水を両立することの重要性に着目した、新しいヘアケアブランド。保湿を超えた「保水」をかなえ、スキンケアと同じように頭皮にも髪にも保水ケアをすることで美髪へ導くというスキンケア発想が、新たなトレンドになりそう、と注目を集めています。

美容フリークの3人に1人がとり入れている「細胞美容」とは

保湿を越えた保水ケアを可能にしているのが、スキンケアのジャンルで広まりを見せている「細胞美容」。
細胞美容とは、再生医療などにも使われる「幹細胞」に着目した美容法で、そのたしかな研究結果や効果を見聞きし、高い関心を持っている人も多いのでは。実際に、20~40代の美容フリークの女性たちに細胞美容に関する調査を行ったところ、その70%が細胞美容に対して「とても興味がある」、29%が「ややある」と回答。合計で9割以上もの美容フリークたちが、細胞美容に関心を寄せていることが明らかになりました。

髪を持つ女性

また、細胞美容というと、これまではスキンケアの分野が主流でしたが、「ヘアケアの分野で細胞美容をとり入れたアイテムがあれば、話題になると思いますか?」という質問では、じつに98%が「そう思う」と回答。細胞美容の考え方をとり入れたケアが、髪や頭皮の美しさを引き出してくれるものとして、美容感度の高い女性たちから期待されていることがうかがえます。

海洋由来成分をぜいたくに配合し、「ぷるん」とうるおう髪に

エイトザタラソ商品群

美容フリークたちが注目する、細胞美容をとり入れたスキンケア発想から生まれた『エイトザタラソ』は、海の生命力がつまった「タラソ幹細胞」成分のほか、複数の植物の幹細胞成分を配合し、頭皮から髪まで保水しながら整えるという、これまでの「洗う」ことを主目的としたシャンプーにはなかった新しいアプローチで美髪へと導いてくれる、まさに次世代のシャンプー。
保水のための海洋由来成分をぜいたくに配合することで、栄養豊かな美髪成分を浸透させ、保水しながらダメージを補修し、髪の内外に水分を届けることができます。そのため、まるで若々しい肌のように「ぷるん」とした髪に仕上がるそう。「しっとり」ではなく「ぷるん」とうるおう髪を体験したら、もう従来のヘアケアには戻れないかもしれません。

秋は、夏の紫外線などによるダメージが髪にあらわれやすい季節。毎日ていねいに肌のスキンケアをするように、髪と頭皮にも細胞美容による保水ケアをとり入れて、「ぷるん髪」で周囲に差をつけたいですね。

文/高嶋 碧

関連記事

  1. Beauty白髪や薄毛…髪のお悩みを改善! ヘアケアのゴッドハンドが教える「辻式育毛マッサージ」

    白髪や薄毛…髪のお悩みを改善! ヘアケアのゴッドハンドが教える「辻式育毛マッサージ」

    0
  2. Beautyあなたの白髪はどこに多い? ヘアケアのプロが解説! 白髪が生える場所でわかる「白髪の原因」をチェック

    あなたの白髪はどこに多い? ヘアケアのプロが解説! 白髪が生える場所でわかる「白髪の原因」をチェック

    0
  3. Beautyマスク生活で白髪が増えた!? ヘアケアのプロが解説! 毎日のマスク着用で老け髪になってしまう3つの理由

    マスク生活で白髪が増えた!? ヘアケアのプロが解説! 毎日のマスク着用で老け髪になってしまう3つの理由

    0
  4. Beauty頭皮すっきり、イキイキした美髪を叶える! 美容師直伝の頭皮マッサージ

    頭皮すっきり、イキイキした美髪を叶える! 美容師直伝の頭皮マッサージ

    0

おすすめの記事PICK UP