FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

トレンドに左右されない! スタイリストが教える、不変のやせ見えコーデの法則

Share
帽子を持つ女性 

季節が巡るたびに、いろいろなトレンドが生まれては消えてゆくのがファッション。
今は新鮮に映るそのファッションも、数年後にその姿を見たとき、ものすごくダサく見えるのはトレンドの衰退のせいと言えるでしょう。でもそれが、ものすごく太って見えるファッションなら、当時の自分はなんだか損をしている気分になりませんか? 旬のコーディネートだからといって、決して自分をすてきに見せてくれるアイテムばかりではありません。トレンドがめぐるたびに、自分がプラスに輝くものを取捨選択しない限りは、トレンドに振り回されっぱなしに…。もうそろそろ、振り回されるおしゃれをやめませんか? 今回は、スタイリストの筆者がトレンドに左右されない不変のやせ見えコーデをご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

不変のやせ見え法則を知っていますか?

トレンドがどんなに変わっても、変わらないものがあります。
それは、やせて見える着こなしの法則です。

この法則にのっとって、自分に合うトレンドアイテムをきちんと取捨選択できれば、スタイルをよく見せつつ旬の着こなしができるため、誰でもトレンドを使いこなした自分によく似合うコーディネートが作れます。

これはきっと、女性の誰もが常日頃目指しているものでしょう。

やせ見えラインを死守する

スカートの女性

やせて見える着こなしの法則のひとつは、コーディネートを全体で見たときのラインにあり。
上半身がタイトなら、下半身はボリューミーに、上半身がボリューミーなら、下半身はタイトにと、“体の上下でラインにメリハリをつけること”です。

このメリハリを甘く見てはいけません。タイトに仕上げた部分との対比が、ほっそり強調して見せてくれるんですよ。
ここに、色の濃淡でメリハリをきかせたりすると、さらにやせ見え効果はアップします。

出すとこ出せば、やせ見えは簡単

レオパード柄の靴をはく女性の足もと

まさに今、ビッグシルエットやオーバーファッションが大流行。メリハリとは真逆のファッションが旬ですよね。

しかしながら、こういったファッションでも、やせ見えの法則を使えばスタイルアップは可能。先ほどのメリハリ技に加えて、“華奢パーツを出すこと”を死守しましょう。

華奢パーツとは、手首、足首、首の3首。ジャケットやニットはたくし上げて手首を見せ、足首はブーティーやパンプス、スニーカーで隠さないよう、首が見える服を選ぶとよいですよ。

視線を上にあげたら、やせ見え効果抜群

帽子をかぶる女性

いざ全身で鏡を見るとき、多くの人は首から上はチェックせず、体そのものだけの完成図を見て「よし!」と思いがち。ですが、じつはこれが盲点。

頭と顔が大きく見える着こなしをしていることが多く、これがバランスを悪くさせ、当然太って見えてしまう原因にもなります。

やせ見え法則その3として、“小物を使って視線を上げる”をぜひやってみてください。
ヘアスタイルのアレンジでもいいですし、ブローの仕方を変えるだけでもいいです。帽子をかぶったり、ピアスや巻きものなどのアイテムを使ってもいいので、とにかく視線を上にあげ、頭と顔を小さく見せる着こなしをするだけで縦のラインを強調。見栄えがまったく別物になります。

以上のやせ見え法則は、誰でも効果が得られる法則です。ぜひコーディネートをする際に、思い出してみてくださいね。

関連記事

  1. BeautyGW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    GW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    0
  2. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0
  3. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    0
  4. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0

おすすめの記事PICK UP