FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

美肌効果がぎゅっと詰まった、今話題の台湾スイーツ♡「豆花」を作ろう!

Share
美肌効果が期待できる台湾スイーツ「豆花(トウファ)」

台湾で人気のヘルシースイーツ「豆花」(トウファ)。トロっとした豆花にフルーツなどをトッピングし、ほのかに甘いシロップをかけて食べるスイーツで、その食感と味わいが日本でも大人気です。しかも、美肌効果などが期待できる材料がたっぷりなのも、女性にはうれしいポイント♪ 今回はその豆花レシピをご紹介します。

監修 : 津波 真澄

管理栄養士・木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、ベジスタイル・コーディネーター。腸をきれいにする発酵・麹料理教室Masumi’s Kitchen主宰。インナービューティーのほか野菜ソムリエプロなど食のプロとしての知識、アスリートとしての経験、語学力を活かし、沖縄・東京・広島を拠点に国内外で「美しく健康になれる食事の大切さ」を発信している。自治体や企業の依頼を受け、レシピ開発やメニュー監修などを多数手がけるほか、食に関する講演や執筆などの活動も。
ブログhttps://ameblo.jp/masumit
Instagram: https://www.instagram.com/masumitsuha/?hl=ja

Contents 目次

こんにちは。インナービューティープランナー、つはますみです。
ここ数年、台湾スイーツが人気ですが、タピオカドリンクに続くものとして、最近は「豆花(トウファ)」が注目を浴びています。じつはこの豆花、おいしいだけではなくて、美肌効果が期待できる、食べてキレイになるスイーツなんです。
大豆を煮て作るのが本来の方法ですが、今回は豆乳を使って簡単に作る方法をご紹介します。トッピングもお肌によいものを選んで、さらに効果をアップさせましょう。

美肌効果がある食材をたっぷり活用

まず、使う材料に期待できる効果をご紹介します。

1. 豆花の材料
【豆乳】豆乳に多く含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、肌の新陳代謝を促進する効果があるといわれています。
【アガー】海藻が原料の凝固剤で、水溶性食物繊維を含むことから、腸を整える効果が期待できます。腸が整うことで美肌につながります。

2. 美肌にオススメのトッピング

肌の新陳代謝を促す効果などがあるハトムギ

【ハトムギ】バランスのよいアミノ酸、豊富なビタミン、ミネラルが、肌の新陳代謝を促進する効果、デトックス効果に役立つといわれています(写真)。
【キウイフルーツ】豊富に含まれるビタミンCが、美白に導いたり、コラーゲンの生成を助けたりします。
【アーモンド】若返りのビタミンといわれるビタミンEが豊富で、抗酸化作用もあり、美肌効果が期待できます。
【クコの実】クコの実から抽出されるクコの実エキスには、ビタミンCの2倍の美白作用や、6倍の抗酸化力があるといわれています。

それでは、レシピのご紹介です。
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

美肌スイーツ「豆花」レシピ

美肌効果が期待できる台湾スイーツ「豆花(トウファ)」

【材料】(4人分)
<豆花>
成分無調整豆乳 500ml
アガーパウダー 4g

<トッピング>
ハトムギ 75g(洗ってひと晩浸水)
てんさい糖 100g
水 300ml
キウイフルーツ 2個(皮をむいて1cm角の角切り)
アーモンド 20粒(粗く刻む)
クコの実 大さじ1(水でふやかしておく)

<シロップ>
てんさい糖 100g
水 300ml

【作り方】
(1)鍋に豆乳100mlとアガーを入れ、よくかき混ぜてアガーを完全に溶かしてから残りの豆乳を加える。
(2)(1)を火にかけ、沸騰直前まで温めたら弱火にし、かき混ぜながら5分ほど加熱する。※沸騰させないように気をつけてください。
(3)(2)の粗熱がとれたら容器に移し、冷蔵庫で冷やしておく。鍋にシロップ用のてんさい糖と水を入れ、火にかけて溶かす。溶けたら粗熱をとり、冷やしておく
(4) 浸水しておいたハトムギをざるに移して水を切る。
(5) 鍋にハトムギ、ハトムギ用のてんさい糖、水を入れて火にかけ、ハトムギがやわら
かくなるまで20分程度加熱する。
(6) 器に豆花を薄くすくって入れ、シロップをかけ、トッピングをする。

関連記事

  1. Beautyマスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    マスクや花粉、季節の変わり目に肌が乱れて、荒れやすい人に。おすすめスキンケアアイテム3選

    0
  2. Beauty春に向けてボディケア! エステティシャンおすすめ。二の腕、太ももケアグッズ

    春に向けてボディケア! エステティシャンおすすめ。二の腕、太ももケアグッズ

    0
  3. Beauty大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    大好きな香りに包まれて最高のバスタイムを♡ 気分が上がる、おすすめのマジックソープ3つ #Omezaトーク

    0
  4. Beauty少しずつ薄着になる春に向けてボディケア! デコルテ、首、フェイスラインのケアの仕方

    少しずつ薄着になる春に向けてボディケア! デコルテ、首、フェイスラインのケアの仕方

    0

おすすめの記事PICK UP