FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

ポポーを並べた画像

女性にとっての永遠のテーマといっても過言ではない「美肌」。多くの女性が美しい肌を手に入れるため、日々のケアに力を入れていますよね。ネット上でも「美肌にいいサプリを毎日飲んでる!」「肌のうるおいを保つために、毎日のケアは欠かせないよね」「お肌のために寝る時間をしっかり決めてるよ」「食事には必ず肌にいい食材をとり入れています」など、惜しみない努力をしている人たちの声が多数上がっていました。そこで今回は9月2日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)で紹介された、美肌マニアの間で流行している幻の果物“ポポー”についてチェックしていきましょう。


ポポーの効果?! 肌年齢が平均で12歳若い!

腕を撫でる女性の画像

番組に登場した女優の中山忍さんは静岡県にある農園を訪れ、究極の美肌果物ポポーを調査しました。ポポーはネットやSNSで話題を集めており、手に入れるために1年待つこともある人気食材。色は緑色でマンゴーのような形をしている果物です。さらに賞味期限は3日ほどで、市場への流通が困難なためインターネットでのみ入手可能。ポポーは森のカスタードクリームと呼ばれるほどやわらかな食感をしており、中山さんはポポーを試食した際にマンゴーのようだとコメントしています。

ポポーを栽培している望月さんは毎日5個近く食べているそう。望月さんの肌年齢を測定器で確認してみると、実年齢が55歳なのに対して肌の年齢は40歳という驚きの結果に。ほかにもポポーをよく食べているという8人を対象に肌年齢を調査したところ、8人中7人の肌年齢が実年齢よりも平均して-12歳になることが判明しました。

じつはポポーには美肌にとって重要なミネラルが多く含まれています。ミネラルのひとつであるカルシウムには、紫外線から肌を守るために必要な酵素の働きを活性化させる効果が。また食物繊維がりんご1.4gに対して、ポポーは2倍以上の2.9gと豊富に含まれているそうです。

ポポーをアイスクリームやゼリー寄せにしても!

アイスクリームの画像

番組ではポポーをおいしく食べるレシピも披露。家にアイスクリーマーがある人は、「ポポーアイスクリーム」を作るのがおすすめです。ポポーを調理用ネットで絞り出したら、牛乳やグラニュー糖、生クリームと一緒にアイスクリーマーで混ぜてください。混ぜたあとは冷凍庫でよく冷やしてでき上がり。生で食べるよりもポポーの香りを強く感じることができますよ。

またポポーや小エビ、オクラなどをブイヨンのゼリー液で冷やし固め、ポポーのゼリー寄せにして食べるのもGOOD。ポポーの黄色や小エビのピンク、オクラの緑で鮮やかな見映えに仕上がり、清涼感のある1品が完成します。「ポポーのゼリー寄せ」を試食した中山さんは「おいしい! サッパリする感じ」と絶賛していました。

放送を見た視聴者からは、「クリーミーなポポーをアイスクリームにするのは、間違いなくおいしいでしょ」「ポポーのゼリー寄せなら家でも手軽に作れそう」「見映えもいいし、おもてなしにもってこいだね」といった声が寄せられています。

“森のカスタードクリーム”ポポーを食べて、美肌を極めてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 美肌

関連記事

  1. Beauty管理栄養士・麻生れいみ先生直伝! ハリも美白も手に入る!? 美肌を叶える最強の食べ合わせ

    管理栄養士・麻生れいみ先生直伝! ハリも美白も手に入る!? 美肌を叶える最強の食べ合わせ

    62
  2. Beauty肌のシワを改善! 間食にとる「アーモンド」のアンチエイジング効果

    肌のシワを改善! 間食にとる「アーモンド」のアンチエイジング効果

    5
  3. Beauty美肌効果がぎゅっと詰まった、今話題の台湾スイーツ♡「豆花」を作ろう!

    美肌効果がぎゅっと詰まった、今話題の台湾スイーツ♡「豆花」を作ろう!

    4
  4. Beautyエステティシャンが教える肌老化をさせないために覚えておくべき3つのこと

    エステティシャンが教える肌老化をさせないために覚えておくべき3つのこと

    33

あわせて読みたい

Pickup