FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

スマホで肌年齢を測定♡ スキンケアの参考になる肌解析アプリ「FACE LOG」

Share
アプリの画像

毎日見ている自分の肌ですが、コンディションの判断は我流になりがち。とはいえ、プロのいるコスメカウンターに行くのは敷居が高いし、何より自分の肌のことを誰かに見てもらうのは勇気がいるものですよね。そこで今回ピックアップしたのが、カメラで肌の状態を解析してくれるアプリ「FACE LOG」。スマホのカメラで顔を撮影するだけで肌年齢、しみ、しわ、くま、毛穴、肌の色みなど、いろいろな項目別に解析してくれます。肌やヘルスケアに関するトレンド情報も届けてくれるため、スキンケアのことはこのアプリにお任せできるかもしれません。自分の肌状態がどこまで分析できるのか、さっそく同アプリを使っていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

スマホのカメラで肌年齢がわかるアプリ「FACE LOG」

アプリの概要を説明している画像

アプリを起動すると、まずは自分の顔を外カメラで撮るように促されます。外カメラを自分に向けちょうどいい位置に顔が来れば、ボタンを押さずに「フラッシュなし」と「フラッシュあり」で2回自動撮影。撮影する位置や明かりの具合なども音声で案内してくれるため、画面が見えなくても撮影に困ることはなさそうです。

肌状態のグラフを表示している画像

無事に撮影できたら、診断の結果をチェックしましょう。肌年齢は「26歳」とグッドな数字でしたが、「肌スコア」は72点とイマイチな点数。悪くはないけど、すごくいいわけでもない…。画面の下には「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」の4つがグラフ化されていて、肌の調子が一目瞭然でした。

肌分析の結果やアドバイスの画像

グラフのすぐ下には肌の調子の総評とアドバイスがあります。この日は「肌の調子がいいですね」とほめられました。油ものをとりすぎないことなど、肌によい生活のための参考になるメッセージも。
さらに「くま」や「しわ」などの項目は、それぞれ具体的な点数とともに分析結果を表示。たとえば31点で1番点数が低かった「くま」では、その原因を「加齢」や「疲れ目」などと説明してくれました。「目元のエイジングケア&保湿ケアを積極的に行いましょう」というアドバイスをもらい、さっそく今日から目元のケアをしっかりしようと心に誓います。逆に「毛穴」は100点の高得点を獲得。気を遣って奮発した洗顔アイテムたちに感謝しました。

アプリのトップページの画像

実際にアプリを使っている人からは、「結果がひと目でわかって使いやすい! 疲れてるなって思う日にはしっかり指摘されちゃうから、きちんとケアしようと気が引き締まるね」「点数だけじゃなくて対策まで教えてくれるので助かってます。ひとりで気が向いたときに使えるっていうのが気に入ってるポイントです」「お世辞を言わないアプリから『肌の調子いいですよ!』って言われるとテンション上がるなぁ。日頃のスキンケアがムダじゃないんだなってわかってひと安心」「写真も自動シャッターだし、手軽さがグッド。肌を労わるときちんと結果に反映されるから、スキンケアに達成感が出る」といった声が続出。

また、アプリのトップ画面は季節によってイラストが変わるよう。ほっこりしたイラストがかわいくて画面を開くのも楽しくなります。ヤギをタップすると話はじめるので、いやされたいときはチェックしてみてくださいね。

メイクを選ぶときに重要な“肌の色み”もわかる同アプリ。理想の肌に近づくため、まずは自分の肌コンディションを客観的に分析してみてはいかが?

<レート>
3.8(最大5/App Store/10月1日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:NTT DOCOMO, INC.
サイズ:126.9MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。ギャンブルまたはコンテスト
Copyright:(C)2019 NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.

<スマホからApp Storeでダウンロード>

<公式HPはこちら>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Beauty顔を写すだけ! アプリ「viewty(ビューティ)」で自分の肌年齢をチェック

    顔を写すだけ! アプリ「viewty(ビューティ)」で自分の肌年齢をチェック

    28
  2. Beautyコスメの美容成分をチェック! 肌に合うコスメを教えてくれる分析アプリ「いとしはだ」

    コスメの美容成分をチェック! 肌に合うコスメを教えてくれる分析アプリ「いとしはだ」

    42
  3. Beautyダイエットやメイク、エステの効果を実感♡ ビフォーアフターを比較できるアプリ「Face Cal」

    ダイエットやメイク、エステの効果を実感♡ ビフォーアフターを比較できるアプリ「Face Cal」

    41
  4. Beauty肌のサイクルをグラフ化!美肌づくりに使える記録アプリ「Curél肌手帳」

    肌のサイクルをグラフ化!美肌づくりに使える記録アプリ「Curél肌手帳」

    65

おすすめの記事PICK UP