FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

シャープなフェイスラインに!朝のメイク前に行う「耳マッサージ」のやり方

Share
耳の周り全体をほぐす

朝鏡を見て、顔がパンパンにむくんでモタっとしている気がする、なんだかフェイスラインがぼやっとしている…と感じることはありませんか? スッキリした顔でメイクしたいし、外出したいですよね。そんなときにおすすめなのがメイク前に行う「耳マッサージ」です。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

なぜ耳マッサージがおすすめなの?

耳を人さし指で指しているモデルの横顔

耳には自律神経の繊維がたくさんあります。
耳の外側部分には活動を高める交感神経の繊維、耳の穴の周りにはリラックスを高める副交感神経の繊維があります。

ふだん耳をマッサージすることってあまりないですよね。耳をさわることさえほとんどない日常だと思いますが、耳や耳の周りををマッサージすることで脳の血流が活性されて、目の疲れや疲労感がすっきりしたり、耳の周りに停滞している血液やリンパの流れがよくなることで顔のむくみを解消させる働きもあるんです。

耳をさわったりマッサージすることは血流やリンパの流れがよくなるなど顔の血色やフェイスラインなどにも影響してくるのでメリットが多いんですよ。

次にエステティシャンである筆者がメイク前に行うとおすすめ!
「耳マッサージ」のやり方をご紹介します。

メイク前に行う「耳マッサージ」

メイク前、スキンケアの最後、少量のクリームを指先になじませてすべらしたり、もむように、痛気持ちいくらいの強さでマッサージしてみて下さい。

耳の穴を押し広げる

(1)耳の穴を押し広げる
耳の穴に親指を入れて、手前にあるかたい部分を5秒押し広げます。指を回転させながら耳の穴を広げます。

耳の穴の奥を広げる

(2)耳の穴の奥を広げる
耳の穴に小指を入れて、指先で耳の中を5秒押し広げます。指を回転させながら耳の穴を広げます。

耳をほぐす

(3)耳をほぐす
親指と人さし指で耳の根もとをつかみ、ゆっくりうしろに10回まわし耳をほぐします。

耳たぶをほぐす

(4)耳たぶをほぐす
親指と人さし指で耳たぶをつかみ、横、下に約20秒引っ張りながらほぐします。

耳の上側をほぐす

(5)耳の上側をほぐす
親指と人さし指で耳の上側をつかみ、横、上に約20秒引っ張りながらほぐします。

耳の周りを流す

(6)耳の周りを流す
中指と薬指で耳のつけ根から生え際に向かって少し圧をかけながら、すべらすように10回流します。

耳の周り全体をほぐす

中指と薬指を円を描くように回しながら、耳の周り全体をほぐすようにマッサージします。

最初は痛いかな? と感じてもだんだん気持ちよくなってくる耳マッサージ。耳の穴を広げたり、耳の周りをほぐすことで、マッサージが終わるころには耳の周りのむくみがすっきりしますので、ぜひメイク前にとり入れみて下さい。

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP