FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

冷え予防&睡眠の質もアップする入浴剤「エプソムソルト」で迎える冬が楽しみすぎ #Omezaトーク

Share
エプソムソルト2種

以前ハワイ土産で購入して以来、発汗のすごさが忘れられずにいたエプソムソルト。暑い夏が終わり、これからのシーズンにいかに冷えを予防し、ポカポカ体質でいられるかと考えて再投入したのが、エプソムソルト入浴です。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

エプソムソルト、ご存じでしょうか。ソルトというけど、実際は無機化合物で硫酸マグネシウムというもの。決して塩ではありません。お風呂に入れて使う、なんて聞くとバスソルトと勘違いしそうですし、見た目もまるで塩の結晶のようなのに、一切塩は含んでいません。

エプソムソルトの結晶

そもそもの出会いは数年前。ハワイに行った際に、お土産は何がいいかな~と情報を集めていたところ、ある美容ライターさんのコメントに、「エプソムソルト」なるものが。とにかくお風呂に入れると汗がだらだら止まらないほどのものすごい発汗力で、デトックスに最高♪とのことでした。そのひと言にすっかり魅了され、ハワイのドラッグストアでおすすめの品をまとめ買い。日本に帰って使ってみたところ、本当に温まり方がすごくて、いつもは入浴時でも汗をかけない私が汗だらだら。最初の頃は慣れない暑さに、お風呂上がりにぐったりしてしまうくらいでした(今思えば、入れる分量の加減ができていなかったのでしょうね)。当然ハワイ土産だったので、同じものは日本で見つけられず、しばらく存在を忘れていました。

そんなとき、マッサージや整体にかかるたびに「お腹がかたい」「こんなにかたい人、最近久しぶりに見ましたよ」などと言われ、決して腹筋のかたさではないことは、私がいちばんよくわかっているので「じゃあ、どうすれば?」と尋ねたところマッサージやストレッチもいいのですが、「エプソムソルトを使ってみたら?」という意外な答えが。体にミネラルが不足しているのかもしれない、というのです。エプソムソルト!久しぶりに聞いた!と思いだし、さっそく日本での人気商品をAmazonで購入した、というわけ。

商品の裏の解説

ここのところ、ようやくお風呂にのんびり浸かって温まるのにいいシーズンになってきたので、エプソムソルト入浴を始めているのですが、これまで愛用していた炭酸系入浴剤ももちろん温まりますが、エプソムソルトはなんというか、体の中からじわ~~っとあったまるというか、そして、汗もじわ~っとかいてくる感じが、たまりません。入れる量をもっと増やすと、きっと汗がだらだら出て、即デトックスできるのだと思います。そのあたりは日々の入浴と、デトックス目的の入浴とで使い分けていきたいと思います。

さてこのエプソムソルト、ほんのり香りもついていまして、それぞれラベンダーとローズマリーになります。本当にほんのり、なので、香りに邪魔されることもなくリラックスできて、じんわり温まっているうちに眠気すら襲ってくるような超絶リラックス! お風呂からあがってもポカポカした感じが続いていて、汗をかけるせいか、この時季なのにお肌の乾燥もまだ防げています。すぐにクリームなど塗らなくても、突っ張ることなく、すべすべした感じを保っています。

私は2.2kgの大容量のものをまとめて買って愛用しているので、一度に結構たくさん入れるのですが、すぐに終わってしまうこともなく、コスト的なお得感もあって、これならこの冬ずっと続けていられそう!と思います。

もっと香りがほしければ、アロマオイルなどを数滴たらすなどすれば、また気分も変わりそう。とにかく、この冬はエプソムソルトを味方につけて、冷えに悩まずポカポカ体質で乗り切りたいと思います!

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty日ごろの感謝を込めて。母に“ミモザの香り”のバスクリンをプレゼントしてみた♡ #Omezaトーク

    日ごろの感謝を込めて。母に“ミモザの香り”のバスクリンをプレゼントしてみた♡ #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare体を温めて、血流がめぐれば、いいこと尽くめ! 伊勢の薬湯で開運へ♪ #Omezaトーク

    体を温めて、血流がめぐれば、いいこと尽くめ! 伊勢の薬湯で開運へ♪ #Omezaトーク

    0
  3. Beauty秋の夜長に特別なバスタイムを。ラッシュのバスボムで「詩を浴びる」お風呂体験 #Omezaトーク

    秋の夜長に特別なバスタイムを。ラッシュのバスボムで「詩を浴びる」お風呂体験 #Omezaトーク

    0
  4. Beauty夏の夜の不眠を招く2大悩み、エアコン&お風呂問題。話題のクールダウン浴を試してみたら…? #Omezaトーク

    夏の夜の不眠を招く2大悩み、エアコン&お風呂問題。話題のクールダウン浴を試してみたら…? #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP