FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

乾燥肌さん必見! 3日でうるおい肌に! コスパ最強「無印良品の化粧水・乳液」

Share
無印化粧水・乳液画像

温度、湿度ともに下がるこの時期、女性のみなさんを悩ませているのは乾燥ではないでしょうか。私は特に乾燥肌なので、少しでも保湿を怠るとすぐにカサカサ。気づいたら鼻の下や唇の皮がむけていたりしてびっくりすることがあります。保湿のためにいろんな化粧水を試してきましたが、敏感肌でもある私は、ピリピリしたり肌が赤くなったりしてしまう商品もありました。そんななかで見つけた、たっぷり使えてたっぷりうるおう、肌にもおサイフにもやさしい商品をご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

お肌にやさしくうるおう【敏感肌用シリーズ】

私が見つけた商品とはこちら! 「無印良品 化粧水・乳液」です。肌質に合わせて購入できるバリエーション豊富な無印の化粧水と乳液。たとえばビタミンCなど美容成分たっぷりで美白効果のあるオーガニックシリーズ、オイリー肌向けのクリアケアシリーズ。ハリを蘇らせるヒアルロン酸などうるおい成分たっぷりのエイジングケアシリーズ、季節の変わり目やストレス、乾燥などに敏感な人に向けた敏感肌用シリーズ。シリーズだけでも4種類あり、そのうえ「さらさら・しっとり・高保湿」と3種類の使用感から選べます。

そのなかで私がオススメするのは「敏感肌用」シリーズの「高保湿」タイプ。原料の水はこだわりの天然水を使用し、肌保護成分や保湿成分もたっぷりと含まれているためデリケートな肌の人、季節によって肌トラブルが起きてしまう人にオススメできる商品です。アルコールフリーであることから、アルコール成分で肌に赤みが出てしまう人にも向いています。消費税込みで化粧水690円、乳液780円。2つ買っても1470円なのでコスパがよく、たくさん使っても再購入しやすいのも魅力♡

手のひらに化粧水を出した画像

こちらは化粧水です。高保湿ということで若干ベタつきのあるものかと思っていましたが、手のひらに出してみるとサラサラしている印象で軽めのつけ心地。顔にぬってみると浸透するのが早く、肌に吸収されていくのがよくわかりました。

手のひらに乳液を出した画像

次に乳液。こちらはゆるめのクリームのような、とろみが強いものとなっています。化粧水のあとにつけると、さらに保湿されているのが目に見えてわかります。肌をさわるとペタッとするので気になる人もいるかもしれません。しかし、つけた直後のテカテカ感は数分経ってお肌に浸透するとツヤ感へと変わります。

3日で効果を実感! 保湿のときのひと工夫

私は乾燥肌×敏感肌の持ち主でありながら、パックや美容スチーマーなど時間のかかるものがどうも苦手です。そこで、どうにか“カンタンに”改善できないかと試行錯誤の結果、化粧水・乳液のつけ方を工夫してみることに。朝の洗顔後や、お風呂から出たあとの保湿タイムなら誰でもカンタンに工夫できるはず?!
超乾燥肌の私が今年実践してみて効果が抜群だった保湿ケアをご紹介します!

1、化粧水を3回に分けて肌にたっぷり浸透させる
化粧水は一気につけすぎず3回に分けて保湿していきます。浸透させやすい適量を手にまんべんなく広げ、顔にやさしくしみ込ませます。ソフトに押しつけて吸収させる感覚です。

2、乳液をまんべんなく塗る。目尻や鼻まわりも指でていねいに保湿
乳液も3回に分けて使用。無印の乳液はとろみが強いため、枝豆サイズ×3でしっかりと保湿できます。化粧水同様やさしく吸収させていきます。
★清潔なタオルで顔をやさしくふいたあと、1分以内に化粧水を浸透させるのがコツです。
★起床時の洗顔の場合、朝は毛穴が閉じてしまっているので蒸しタオルで毛穴を開いて行いました(ぬらしたタオルをレンジで30秒温める→やさしく手で押しつけながら20秒くらい顔を覆う)。
★寝る前に特に気になっている乾燥部分に再度塗ると、翌朝しっとりした状態のままでした。

朝晩の保湿時に、くり返しこのケアを行っていると3日で効果を得られました。
まず肌の保湿の実感。皮がむけることがなくしっとりとした肌感に。そしてなんといっても化粧ノリがいい! 日中、保湿クリームを何度も塗り直すより断然いいと思います。

日を重ねると、皮膚の乾燥した感じが消え、ふだんは治ってもまたできてしまうニキビが再発しませんでした。さらに毛穴を開いてからケアしたのがよかったのか、鼻の黒いブツブツも減ってきました。

コスパがいいので使いすぎを気にせず保湿に集中。保温力高めの無印良品で今日からの洗顔にちょっとひと工夫! ツヤのあるお肌で、一緒に乾燥の季節を乗り越えませんか?

文・澤柳里菜

関連記事

  1. Beautyニベアパックと無印良品の化粧水で乾燥肌脱出! #Omezaトーク

    ニベアパックと無印良品の化粧水で乾燥肌脱出! #Omezaトーク

    264
  2. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  3. Beauty季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    季節の変わり目に! 夏のお疲れ肌を救う“敏感肌”&“乾燥肌”向けの化粧水がおすすめ #Omezaトーク

    0
  4. Beauty“7つのフリー処方”で安心! 乾燥シーズンにおすすめの優秀クリーム#Omezaトーク

    “7つのフリー処方”で安心! 乾燥シーズンにおすすめの優秀クリーム#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP