FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

エステテシャンが実践している夜習慣!冷え&乾燥対策に「保湿&足マッサージケア」

Share
バスアイテム

寒くなると足先や手先、体の芯から冷えを感じやすくなり、肌をさわるとカサカサして乾燥を感じませんか? 冬の乾燥肌を放置しておくと無意識に引っかいて傷ができてしまうこともあります。今回はエステティシャンである筆者が実際に行なっている保湿&足マッサージケアをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

エステティシャンが実践している保湿&足マッサージケア法

寒い季節になると足先や手先が冷たくなったり、体をさわると冷たく感じることはありませんか? 一日の終わりに肌の保湿ケア、マッサージを行うと、就寝時までポカポカして、翌日もすっきり目覚めることができますよ。ぜひ、とり入れてみてください。

足指セパレートを使って足指を開いている

(1)入浴の際はマッサージグッズや入浴剤は必須アイテム
冬は特に足の指先まで冷えやすいですよね。ブーツやタイツ、靴下などで縮こまった指先を広げましょう。足の指先までしっかり温めることで全身ポカポカに温まります。

カッサやコロコロマッサージでケアしている

コロコロマッサージやカッサなどを湯船に持ち込んで、入浴しながら足裏の土踏まずやふくらはぎ、足首周りなどをマッサージします。体を温めながらマッサージを行うと血行促進、リンパが促進され、体もスッキリして、芯から温まりやすくなりますよ。

足指セパレートを使って足指を開いている画像と入浴剤

入浴の際に入浴剤をプラスすることで温浴効果が高まるので、体の芯から温まりやすくなります。私がしっかり温まりたいときに愛用しているのは炭酸、水素、バスソルト、ゲルマニウムなどの入浴剤です。

(2)美容オイル+クリームで保湿&足マッサージケア

保湿オイルとクリーム

お風呂上がりに美容オイルとクリームを用意します。
冬の間は空気が乾燥しているので肌の水分が奪われやすくなります。さらに入浴後は温かいお湯を浴びることで肌が乾燥しやすくなります。そんなときに役立つのが美容オイルとクリームです。W使いで肌に塗って保湿力をいつも以上に高めるのが乾燥対策のポイントです。

手のひらに美容オイル

1.最初に美容オイルをなじませます。

クリームをつけて足指をマッサージ

2.クリームを脚全体に広げ、キュッと縮こまりやすい足の指をそらし、指を伸ばし、指と指の間を広げます。

足の甲をマッサージ

3.足の甲を包み込むように、親指の面で約10回流します。

足裏をもみほぐしている

4.足の裏の土踏まず、指のつけ根、かかと周りを約1分押しながらもみほぐします。

こぶしでふくらはぎをマッサージしている

5.こぶしを作り、指の関節を使いながら内ふくらはぎ、外ふくらはぎを足首側からひざに向かって約10回流します。

入浴中に冷えた足先をマッサージアイテムを使って流したり、ストレッチで伸ばします。入浴後には保湿ケアを行いながらマッサージをすることで体中がポカポカに温まり、寝つきがよくなり、疲労回復にも効果的です。寒い冬こそ保湿&足マッサージで、一日の冷えをとりのぞき、体の芯から温めてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beauty翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    0
  2. Beautyカバー力&ナチュラルな仕上がりをキープ! &be のクッションファンデーション・マットタイプが夏に使いやすい #Omezaトーク

    カバー力&ナチュラルな仕上がりをキープ! &be のクッションファンデーション・マットタイプが夏に使いやすい #Omezaトーク

    0
  3. Beautyツルツルな指通り! 自分の髪・頭皮に合わせてヘアケアできる。パーソナライズシャンプー『MQURE for U』を使ってみた #Omezaトーク

    ツルツルな指通り! 自分の髪・頭皮に合わせてヘアケアできる。パーソナライズシャンプー『MQURE for U』を使ってみた #Omezaトーク

    0
  4. Beautyふんわりタッチの抜け感メイク。韓国コスメ「rom&nd」の「ゼロマットリップステック」色・質感をお試し #Omezaトーク

    ふんわりタッチの抜け感メイク。韓国コスメ「rom&nd」の「ゼロマットリップステック」色・質感をお試し #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP