FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

パサつき髪がまとまる♡ ツヤ髪になる「ゆず油」のヘアパックに感動! #Omezaトーク

Share
パサつき髪がまとまる♡ ツヤ髪になる「ゆず油」のヘアパックに感動! #Omezaトーク

明日22日は冬至ですね。冬至といえば、思い浮かぶのはやっぱり「ゆず湯」ではないでしょうか。お風呂に入りながらゆずの香りを楽しめるゆず湯は癒されますよね。でも、ヘアケアをしたい女性は「ゆず油」にも注目! ウテナから販売されている「ゆず油」のコンセプトショップ「YUZU-YOU」プレス向け体験会に出席してきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

YUZU-YOU

「YUZU-YOU」プレス向け体験会では、ゆずの魅力をJAの方や北川村観光協会の方にお話いただいたあと、実際にウテナの「ゆず油」を使ったヘアケアデモンストレーションが行われました。そこに登場したのは商品モデルを務める中澤瞳さん。透明感あふれる中澤さんのロングヘアはBEFOREの状態でもサラリとまとまってきれいでしたが、「ゆず油」を使ってスタイリングをしたあとは、ツヤ感が増して全体がまとまって美人度が増すのを目の当たりにしました! とっても美しいモデルさんですら少しの差で印象が変わるのだから、髪が与える印象って大きいなと思い知らされます。

ゆず油

ちなみに「ゆず油」は、ゆずの産地として知られる高知県北川村産のゆずを使用した、植物由来原料100%の無添加ヘアオイル。“ゆずは捨てる部分がない果実”と言われるそうですが、このヘアオイルもまさにゆずを加工する過程ででる種から油を抽出しているのでムダがない。オイルなのに髪がベタつかないと人気のアイテムです。
「モデルさんみたいな端正な顔にはなれないけど、髪ならがんばり次第で少しでも近づけるかもしれない…!?」そうポジティブに考えながら、自分を鼓舞して試したのが「ゆず油」を使ったヘアパック。「ゆず油」はこれまでブロー前に使っていたので、ヘアパックとして使えるという新事実に驚き! やり方も難しいことはなにもありません。

ゆず油の箱

“週に1度のスペシャルケア”として、箱の側面でヘアパックのやり方が紹介されているのですが、ダメージの補修と予防をしてくれるそう。

(1) シャンプー前の少し湿らせた髪に適量をなじませ、蒸しタオルなどで髪全体をおおう。
(2) 10分ほど置き、お湯でよくすすぐ。
(3) シャンプーでしっかり洗い流す。

私は胸にかかるくらいのセミロングなので、使用量の目安はティースプーン4杯程度。あまり細かく意識せず、髪になじむ程度の量を使いました。ゆず油はすごくいい香りなのでオイルをつけている間もほっこり気分。10分ほど置いたあとしっかりと洗い流してブローをすると、うれしいことにいつもなら広がってしまう髪(とくに毛先)がまとまってる!

ゆず油ヘアパックBeforeAfter

仕上がりは美容室でトリートメント後にていねいにブローしてもらったときに近い感動がありました。Beforeもヘアオイルがついていますし、念入りにくしを通した状態ですが、見るからにパサッとしていますね…。それに比べるとAfterは髪1本1本がケンカしていない感じ。手ざわりもしっとりしていました。
コテで髪を巻くことが多くて髪のダメージが最強に深刻な私。Afterではお風呂上がりで湿度の関係もあるのですがアホ毛が浮いてしまっています。ヘアケアもダイエットやボディメイクと同様で1日にしてならず、だと思って、地道にこういったヘアケアを行っていくしかありませんね! とはいえアホ毛については長年悩んでいる気もするので、今度美容室に行くときがきたら、しっかり“アホ毛相談”をしてきます…(笑)。

ゆずのオリジナルホットドリンク

コンセプトショップの「YUZU-YOU」は明日22日(日)までオープン中。オリジナルホットドリンク(300円)は体があたたまっておいしいのでおすすめです♡ 明日の冬至は、ゆず湯につかりながらゆず湯でヘアパックをして、ゆず尽くしのバスタイム、なんていうのもアリかもしれませんね。(編集nano)

■「YUZU YOU」概要
日程:2019年12月18日(水)~22日(日)11:00~20:00
場所:渋谷「n_space」(東京都渋谷区宇田川町13-9KN渋谷2ビル1階~2階)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWDiet回転備蓄にも! 水で戻して手軽に加熱。コスパも最強な乾燥枝豆に要注目デス! #Omezaトーク

    回転備蓄にも! 水で戻して手軽に加熱。コスパも最強な乾燥枝豆に要注目デス! #Omezaトーク

    0
  2. Diet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  3. Fitness万年運動不足スタッフが20年来の友人に誘われ、ホットヨガ体験へ行ってきました!  #Omezaトーク

    万年運動不足スタッフが20年来の友人に誘われ、ホットヨガ体験へ行ってきました! #Omezaトーク

    0
  4. Diet低糖質&食物繊維が豊富! ダイエット中にうれしいプラントベースクッキーをご紹介♡ #Omezaトーク

    低糖質&食物繊維が豊富! ダイエット中にうれしいプラントベースクッキーをご紹介♡ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP