FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

食べ過ぎ、飲みすぎで顔がむくんでる? むくみ解消ヘッド&フェイスマッサージ

Share
頭皮をマッサージしている

12月に入ると忘年会やクリスマスパーティー、年明けのお正月や新年会などでいつも以上に食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしていませんか? 食べ過ぎたり飲み過ぎた翌日に鏡を見ると顔がむくんでいることも…。そこで今回は食べ過ぎ、飲み過ぎによる顔のむくみ解消、ヘッド&フェイスマッサージ法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

むくみ解消!ヘッド&フェイスマッサージ

食べ過ぎ、飲み過ぎによって顔がむくんでいるかも…と感じたときは、ヘッド&フェイスマッサージが効果的です。早速やってみましょう!

用意するもの:フェイスタオル、美容オイル

顔を蒸しタオルで温めている

(1)フェイスタオルを水で絞り、レンジで約40秒ほど温めます。
鼻と口を開けて、温めたタオルを約30秒顔にのせ、血流やリンパの流れを促します。

あご〜耳下腺を流している

(2)美容オイル(またはクリーム)を少し多めに手にとり、顔全体に広げます。
こぶしを作り、指の関節を使いながら、あご~耳下腺に向かってゆっくり往復10回流します。

耳の付け根を流している

(3)指の関節を使いながら、耳のつけ根部分をゆっくり往復10回流します。

こぶしでほおをマッサージしている

(4)指の関節を使いながらあご~かみ合わせ、小鼻~こめかみへ、顔の中心から外側に向かって円を描き顔全体の筋肉をほぐすように約30秒マッサージします。

頭皮をマッサージしている

(5)指の関節を使いながら、こめかみをクルクルと10回ほぐします。

(6)親指で耳の上部分をおさえ、人さし指から小指で頭を包み、頭皮を上に持ち上げます。約5回行います。

後頭部をマッサージしている

(7)首と頭のつけ根部分にあるくぼみを親指でおさえ、後頭部を人さし指から小指で包み、頭皮を後ろに引くように約5回マッサージします。

顔を蒸しタオルで温めている

(8)最後にもう一度、フェイスタオルを水で絞り、レンジで約40秒ほど温め、鼻と口を開けて、温めたタオルを約30秒顔にのせて蒸しパックします。

老廃物がたまりやすいリンパを流し、固くなった筋肉をほぐすことでむくみが解消されていきますので、ぜひとり入れてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP