FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

【雨の日コーデ】濡れても雨ジミが目立たない♡ おしゃれコーディネートの作り方

Share
高田空人衣さん

服も靴もたくさん持っているのに、雨の日には決まってコーディネートに困り果て、結局着ていったものが失敗…そんなことってありませんか?
お気に入りの服を濡らしたくない、靴やバッグを汚したくないという気持ちから、自分のなかの“イケてない”イマイチなアイテムを身につけることで、雨の日は自ら自信が持てない自分を作り出していたりします。
これから新しいものを買うなら、雨の日でも気兼ねなく使えて、かつコーディネートに自信が持てるアイテムにしませんか?

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

雨の日に使えるバッグ

バッグ
(正面からアンドア/アナベルインガル/マルニ)

バッグは、濡れてもサッとふけてすぐ乾くナイロン製のものや、びしょ濡れになっても雨ジミが目立たないものがあると雨の日にも重宝します。
基本的に革バッグは避けて。唯一、革バッグで雨の日OKなのが“メタリックカラーのバッグ”。雨ジミもまったく目立ちません。
トレンドのボアバッグも、アクリルやポリエステル製なら雨、雪の日にも気にせず使えておすすめです。

雨の日に使える靴

靴
(左からHIMIKO/newbalance/ORiental TRaffic)

朝の時点での雨の量や、その日の天気予報に合わせて、靴は何段階かそろえておくと便利です。
例えば、小雨なら合皮のスニーカーや晴雨両用で使えるエナメルのシューズ。本降りの雨なら、レインシューズを。冬なら雪の日にも使えるスノーシューズがおすすめです。

小雨の日におすすめ、雨の日コーディネート

上記に挙げたように、まずは天候に合わせて靴を選びます。その靴に合わせたコーディネートを、雨仕様に作りましょう。
小雨~通常の雨程度の日は、少々の雨ならはじいてしまう合皮のボトムがおすすめです。
クリーム色のレザー調レギンスに合わせたアウターは、雨ジミが目立たず濡れてもすぐに乾くボアブルゾン。全体的に白ベースでまとめると、どんよりした雨の日でも明るいイメージに。
合わせたバッグはナイロン製の柄バッグ。見た目も機能性も、雨の日にぴったりです。

大雨の日におすすめ、雨の日コーディネート

大雨や大雪で寒い日は、スノーシューズに柄スカートがおすすめです。
ダークカラーを基調にした柄スカートは、濡れても雨ジミが目立ちませんし、ナイロンやポリエステルベースのものは、すぐに乾いてしかも通年使えます。
コーデに合わせるほかのアイテムは、柄スカートの1色を使うと統一感が出ますよ。

雨の日が意外と多い日本。次に買うものは、ぜひ雨の日に着たくなるものを選んでみてください。

関連記事

  1. BeautyGW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    GW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    0
  2. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0
  3. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    0
  4. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0

おすすめの記事PICK UP