FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

【足もとコーデ】足もとあったか!なのにおしゃれ♡ パンプスと靴下のベストな相性

Share
【足もとコーデ】足もとあったか!なのにおしゃれ♡ パンプスと靴下のベストな相性

日頃パンプスを愛用する女性のみなさん。冬場にパンプスを着用する悩みといえば、「素足は寒いし、ストッキングはダサい!」「パンツにパンプスをはくときなんて、足もとどうするよ?」といった問題ではないでしょうか。そこで今回は、パンプスとベスト相性な靴下選びをお手伝い。これを読めば、冬でもパンプスで足もとがポカポカ! 見た目もおしゃれを手に入れられますよ。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

パンプスにぴったりな靴下はこれ!

パンプスをはくときにベストな靴下の色は、なんといっても“無地のグレー”です。
グレーといっても、色幅がかなりあるためパンプスの色によってベストなグレーの色合いが変わってきますが、比較的どんなパンプスの色でも相性がよいのは“チャコールグレー”です。

靴下の厚みは、厚すぎず薄すぎず、ほどよい厚さが適しています。
厚すぎるとパンプスが窮屈に感じたり、薄すぎるとストッキングのようにすべりやすかったりするため、どちらにしても機能性にも欠けてしまいます。
このタイプの靴下は、靴下単品で見ると主張がないので、きっと靴下売り場に行っても目にとまらないでしょう。
でもじつは、この地味に感じるくらいの靴下が、パンプスにはぴったりなんですよ。

チャコールグレーの靴下×メタリックカラーのパンプス

それでは実際に、パンプスと合わせたコーディネート例をご紹介します。
比較しやすくするために、ボトムはすべてデニムで統一しています。

まずは、メタリックカラーのパンプス。これには、万能靴下であるチャコールグレーの靴下が、まさに相性ばっちりです。
メタリックカラーのパンプス自体に個性があるため、この個性をジャマせずいい塩梅で引き立ててくれるのが、チャコールグレーの靴下なんですよ。

チャコールグレーの靴下×ボルドーカラーのパンプス

続いてご紹介するのは、カラーパンプス。

今回着用したボルドーカラーのパンプスは、赤系。真っ赤より色の主張が抑えめで挑戦しやすく、コーディネートに合わせやすいことから、カラーパンプスのなかで最もコーディネートしやすいといえるはず。
そんなボルドーカラーのパンプスにも、チャコールグレーの靴下はよく合います。ボルドーとの色の対比がキレイに出て、デニムとのつなぎにも違和感なくまとまりますよ。

カーキグレーの靴下×レオパード柄のパンプス

続いてご紹介するのは、レオパード柄パンプス。

続いてご紹介するのは、レオパード柄パンプス。

合わせたのは、カーキグレーの靴下。ブラウン系の色味を含むレオパード柄のパンプスは、グリーンがかったグレーと相性抜群! チャコールグレーの靴下と合わせるよりも、やわらかさと深みがでてナチュラルにまとまりますよ。

寒い時期のパンプスコーデに、日々モヤモヤしていたみなさん。ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

  1. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0
  2. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    0
  3. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0
  4. Beauty「おしゃれはガマン」はアラサーまで! SNSにまどわされない、大人女性の服選び成功の極意

    「おしゃれはガマン」はアラサーまで! SNSにまどわされない、大人女性の服選び成功の極意

    0

おすすめの記事PICK UP