FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

【花粉症対策】かゆーい頭皮がすっきりする!プロが教えるおすすめシャンプー

Share
高倉さんおすすめシャンプー

例年と比べて、今春はすでに目や鼻がムズムズして、花粉の気配を感じている人は多いのではないでしょうか? 目や鼻だけではなく、かゆみがつらくなるのが花粉時期のお肌。お肌といっても、顔だけではありません! 意外と見落としがちなのが“頭皮”と指摘するのは、美容師の高倉里美さん。そんな花粉症時季の頭皮のかゆみ対策に、高倉さんがおすすめするのが、シャンプーを見直すこと。

監修 : 高倉 里美

年間3,600名の髪を結う、ヘアセットのプロフェッショナル美容師。
ヘアメイクアーティストとして、ブライダル、舞台、講師としても活躍中。
https://www.takakura-art-planning.com/

Contents 目次

頭皮は傷つきやすい

お肌と違って頭皮は、かゆいと思ったときにうっかりかいてしまい、つい傷つけやすい部位なのだそう。
「人の体は皮膚1枚でできている、とも言われていることから、1箇所のトラブルが体全体に広がることもあるため、軽視するのはよくない」と高倉さん。
頭皮がおかしいと思ったとき、まずはシャンプーを見直すことで、改善されることも多いといいます。それでは、早速高倉さんおすすめのシャンプーをチェックしていきましょう。

ダイアン パーフェクトビューティ― ミラクルユー サクラ

ミラクルユーサクラ

ミラクルユーシリーズはオーガニックにこだわっていて、シャンプーはノンシリコン。
ビタミンやミネラルなど、うるおい成分を豊富に含んだオーガニックギーオイルが配合されていて、ごわつきやすい毛先もまとまりやすく、しっとりとします。また、地肌や髪の毛にやさしい成分がたっぷり入っていることから、花粉が多く飛ぶ季節にはおすすめのシャンプーなんです。

ほんのり香る桜の香りは、花粉の時期に敏感な鼻にもやさしくて癒されます。
地肌汚れは、ゴシゴシ洗うのがNGですが、このシャンプーは泡立ちがよく、頭皮まで気持ちよく洗い上げることができます。

メリット

メリット

顔と同じように、シャンプーもきめ細かい泡を作って、地肌を洗ってあげるのがベストです! メリットは泡立ちがよいので、髪の根もとまで指先がムリなく届き、地肌の毛穴の汚れまですっきり洗えて、かゆみを改善してくれます。

また、シャンプーをついつい原液のまま直接頭皮につけてしまう人にもうれしい、泡で出てくるポンプタイプもあるので、うまく泡立てられない人にはこちらがおすすめ。
しっかり汚れを落としてくれるのに毛先がからみづらく、髪への負担も減らせます。

ミノン 薬用ヘアシャンプー&コンディショナー

ミノン薬用ヘアシャンプー&コンディショナー

頭皮に湿疹ができていたり、フケが出ていたり…すでに頭皮の肌荒れがひどいという人におすすめなのが、こちらのシャンプー。

頭皮も髪も保湿されて、シャンプー後もサッパリし過ぎず、かゆみも落ちつき髪の毛がきしむこともありません。
花粉症をきっかけに敏感肌になり、顔だけでなく頭皮もシャンプーがしみて痛い…という人にもおすすめです。
やさしい香りなので、このシャンプーで洗うたびにホッとするのもイチオシのポイント。

いかがでしたか? この春は高倉さんおすすめシャンプーを使って花粉症シーズンを乗り越えましょう!

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty吹き出物で肌がガサガサに…。クレンジングバームを使って肌が整うスキンケアのコツ

    吹き出物で肌がガサガサに…。クレンジングバームを使って肌が整うスキンケアのコツ

    41
  2. Healthcareボディメイク講師が実践!ウイルスや花粉症に負けない食事のコツ7

    ボディメイク講師が実践!ウイルスや花粉症に負けない食事のコツ7

    44
  3. Beauty花粉の時期の肌荒れにウワサ通りのしっとり感! 売れてる理由がわかった優秀BB #Omezaトーク

    花粉の時期の肌荒れにウワサ通りのしっとり感! 売れてる理由がわかった優秀BB #Omezaトーク

    39
  4. Healthcare花粉症に悩む女性は7割越え! 気になるセルフケア方法や注目アイテムをリサーチ!

    花粉症に悩む女性は7割越え! 気になるセルフケア方法や注目アイテムをリサーチ!

    44

おすすめの記事PICK UP