FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

目もとの悩みを解消してー5歳! 美容整体師が教える「眼輪筋マッサージ&トレーニング」

目もとは顔の約90%の印象を左右すると言われています。まぶたが下がってきたり、クマができたり、疲れて見える「ゴルゴ線」ができたり。これだけでパッと見の印象はかなり老けて見えてしまいますよね。そこで、YouTubeのセルフケア動画の再生回数は1700万回超、チャンネル登録数は30万人以上の人気美容整体師で、「整体 KAWASHIMA」代表の川島悠希先生に、自宅で簡単にできるセルフマッサージ&トレーニングを教えていただきました。

監修
川島 悠希

目もとのたるみやクマに効果的なマッサージとは?

眼輪筋は目をパッチリと開くための筋肉。これが衰えてしまうと、まぶたを引き上げる力が弱ってまぶたが重く垂れ下がり、眠そうな目に。目の印象もぼんやりして目力も弱くなります。クマは、同じく眼輪筋の下部が影響しています。上下の眼輪筋をマッサージすることで、パッチリと開いた明るい目もとになります。

「パソコンやスマホの見過ぎによる眼精疲労も、目のたるみやクマの要因に。疲れてこりかたまったせいできちんと使えていない、眼輪筋をマッサージしましょう。また目の疲れや血行不良は首こりも引き起こします。お風呂などで首を温めながら眼輪筋のマッサージをすると、より効果的ですよ」(川島先生)

「ゴルゴ線」はなぜできる!?

目頭からほおにかけてたるんだように線が入る「ゴルゴ線」は、疲れて暗い印象に見えてしまいます。加齢によるシワだと思ってあきらめている人も多いかもしれませんが、目もとのトレーニングで解消できます。

「ゴルゴ線は、眼輪筋がゆるんで脂肪がたまりやすくなり、ほおがたるむことが原因。目の下に縦に伸びる口角挙筋がゆるんでいます。これを引き上げる力を鍛えることで解消できますよ」

<眼輪筋をほぐして、明るくすっきりした目もとに>

お湯で濡らした温かいフェイスタオルを丸めて、湯船のふちに置き、首に当てながら行いましょう。白目に近い場所なので、傷つけないよう注意しながら行いましょう。

眼輪筋の上部をほぐす

眼輪筋をほぐして、目をすっきりと開けられるようにするマッサージ。
ぼんやりと眠そうに見える目がすっきり。

眉頭、眉の中央、眉尻の3箇所にそれぞれ指を当てる。少し上に持ち上げたら、小刻みに左右に動かす。イタ気持ちいいくらいの力加減で、筋肉をほぐすイメージで。1分間続ける。

目の下のクマを解消

目の下の巡りをよくしてクマを解消するマッサージ。明るい印象の目もとに。

目の下にある骨のキワに、目頭、中央、目尻の3箇所に指を当てる。少し奥にある骨のキワの筋肉にアプローチするように、小刻みに左右に動かす。イタ気持ちいいくらいの力加減で。1分間続ける。

ゴルゴ線を解消するトレーニング

目の下に縦に伸びている口角挙筋をトレーニングして、下まぶたを引き上げる力をアップ。

<1>人さし指で軽くほおを引き下げる

黒目の下のたるみが気になる部分に、人さし指を置いて、ほおを少し下に引っ張り負荷をかける。

<2>下まぶたを意識して上げる

まぶしくてまぶたを閉じるようなイメージで、下まぶたを上にあげる。ほおに置いた指が引き上げられていることを意識しながら行う。<1>と<2>を、30回(約1分間)行う。1日3セット行うと効果的。

毎日少しずつ続けて習慣にすることで、すっきりとした明るい印象の目もとが蘇ります。筋肉は正しく使えばたるまないし、血行不良も改善されるはず。ふだん使えていない人ほど、効果も早く感じやすいそうですよ。ぜひチャレンジしてみてください。

二重も涙袋もかわいい顔は自力でつくる』(学研プラス)

撮影/山上忠 モデル/宮崎葉 文/高野瞳

連載・関連記事

  1. 「舌の筋肉」がカギ! 美容整体師が教える「二重あご解消トレーニング」

  2. 1日1分でOK! 美容整体師が教える「ほうれい線」と「ほおのたるみ」解消トレーニング

川島 悠希

川島 悠希

美容整体師。「整体 KAWASHIMA」代表。整体、骨盤矯正、小顔矯正を得意とし、技術力の高さに顧客が絶えず予約は2か月待ち。YouTubeのセルフケア動画の再生回数は1700万回超。チャンネル登録数は30万人以上。女性誌・TV出演など多方面で活躍中。
公式HP:https://www.seitai-kawashima.com/
YouTube:「美容整体師川島さん。」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. クマ
  2. たるみ
  3. 小顔

関連記事

  1. Beauty気になる目もとのクマやたるみに! すき間時間でできる「3秒プッシュ」マッサージ

    気になる目もとのクマやたるみに! すき間時間でできる「3秒プッシュ」マッサージ

    53
  2. Beauty見た目年齢が若返る!こぶしカッサで、ほうれい線もたるみも撲滅

    見た目年齢が若返る!こぶしカッサで、ほうれい線もたるみも撲滅

    30
  3. Beauty頭から脚まで全身ほぐせる!? ダイソーの100円かっさが超優秀だった! #Omezaトーク

    頭から脚まで全身ほぐせる!? ダイソーの100円かっさが超優秀だった! #Omezaトーク

    4
  4. Beauty眼精疲労がシワやたるみの要因に!エステティシャンが教えるアイケア&目もとマッサージ法

    眼精疲労がシワやたるみの要因に!エステティシャンが教えるアイケア&目もとマッサージ法

    31

あわせて読みたい

Pickup