FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

ヘアメイクさん推薦! マスクでカサカサな春の乾燥肌にマストなうるおいコスメ特集

Share
ヘアメイクさん推薦! マスクでカサカサな春の乾燥肌にマストなうるおいコスメ特集

花粉症や感染症予防のために、連日マスクを着用している人もいらっしゃるでしょう。マスクをしていると肌が保湿されていそう、と思いきや「肌や唇がめちゃくちゃ乾燥する!」。一体これは何が原因なのでしょう?

監修 : 高倉 里美

年間3,600名の髪を結う、ヘアセットのプロフェッショナル美容師。
ヘアメイクアーティストとして、ブライダル、舞台、講師としても活躍中。
https://www.takakura-art-planning.com/

Contents 目次

マスクをつけているときは肌の乾燥に注意!

ヘアメイクアーティスト高倉里美さんによると、「マスク自体に肌の水分が奪われてしまったり、マスクをはずした瞬間に水分が蒸発してしまうことで、いつもより乾燥を感じやすくなることがあります」とのこと。

水分不足は、お肌のツヤやハリを失い、シミを招きやすくなりますから、マスクをつけるときはいつも以上にうるおいを与えて上げることが大切なのです。高倉さんおすすめのうるおいコスメを使って、異常を感じるほどの乾燥をしっかり対策しましょう!

カバーマーク モイスチャーコートジェル


乾燥肌や敏感肌の人は、フェイスパウダーを使うと肌のカサカサがひどくなったりして、なんだか合わないな、と思われることが多いのではないでしょうか?
こちらのモイスチャーコートジェルは、なんと水分80%のジェルでできたおしろい。ほとんどが水分でできているので、粉状と比べてずっとお肌への定着もよく、乾燥からお肌を守りながらも、自然なツヤ肌、卵肌に見せてくれます。

よれにくくキレイな状態を長時間キープできるため、マスク着用時にもうってつけです。よれてしまった場合でも汚くならない点がおすすめですよ。

ボノトックス タイムレスコード デュアルステムセルクリーム


加齢による肌の乾燥にもうってつけの成分、“幹細胞”が2種も配合された「タイムレスコード デュアルステムセルクリーム」は、肌に吸いつくようにしっとりとのり、使い続けると肌の内側からハリや弾力が生まれ、 そして保湿されていることを実感。

マスクをつけていて肌の水分が奪われるなか、夜にしっかり水分をチャージすることで、お肌がふっくらしてきたな、と翌朝実感します。

つけるときは、やさしくマッサージするようにつけるのですが、クリームに入っているつぶつぶとしたカプセルがはじけていくにつれ、お肌にうるおいをコーティングしてくれる感じ。カプセルには、肌荒れ防止の成分も入っているようなので、まさに今の時期にぴったりのクリームです。

プロメディアル リップクリーム


マスクをはずしたときでも、水分が逃げないようにうるおいキープしてくれるリップクリームがこれ!
ぷるぷるっとしたうるおいを長時間キープしてくれるリップクリームで、ヒトの皮脂に最も近い保湿成分「ラノリン」が配合されています。
そのほか保湿に必要なワセリンやシアバターといった成分でできているので、余計な成分が入っておらず、肌が敏感な人にもおすすめです。口紅の下地として使うと、皮むけ予防にもなりますよ。

マスクをしていたら、お手入れの手を抜いても大丈夫…ではありません!
むしろどんどん肌が乾燥しますから、ぜひ高倉さんおすすめのアイテムを使ってうるおいをキープしましょう。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beautyムダ毛のお悩みを解決!? つるスベ肌に導くボディ用ローション #週末よもやま

    ムダ毛のお悩みを解決!? つるスベ肌に導くボディ用ローション #週末よもやま

    24
  2. Beauty春の肌トラブルを回避! ヘアメイクアーティストがおすすめする肌バリア強化コスメ

    春の肌トラブルを回避! ヘアメイクアーティストがおすすめする肌バリア強化コスメ

    30
  3. Beauty翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    翌朝の肌のツヤがすごい! ゆらぎ肌などマルチに使える「無添加まるもこうね馬油」~FYTTEメンバーのオススメ美容アイテムを紹介~

    0
  4. Beauty心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    心機一転! 肌がキレイに見える春のベースメイクコスメ

    0

おすすめの記事PICK UP