FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

おうちで1分、 たるみ顔が驚くほどシャープに! “奇跡の52歳”Micacoさん考案「毒出し顔トレ」

Share

Contents 目次

 

まぶた、お悩み別・顔筋トレ

目ヂカラが弱くなった、口角が下がりぎみ、ほうれい線が気になる…これらは老け顔のサイン! 老け顔になる大きな要因は、骨のまわりにつく“毒素”と、もうひとつが顔の筋肉の衰えです。3つの顔筋トレでこれらの筋肉を鍛えましょう。

「日常生活であまり使うことのない筋肉にもアプローチするため、 最初はまったく動かない場所もあります。でも、筋肉は脳からの指令で 動くので“動け !”と指令を出し続けると、2〜3日で動くようになります」

1.まぶた 〜目ヂカラがなくなってきた〜

思い切り目を閉じている状態

(書籍P 71)
10秒かけてゆっくり目を大きく開いていきます。今度は10秒かけて目を閉じていき、最後に思い切りギューッと閉じます。これを3回。ゆっくり10秒かけて動かすことで、筋肉に負荷をかけ、育てることができます。

「目を開く筋肉、閉じる筋肉を鍛え、パッチリ大きな目にさせます。目は心を映し出す鏡! 輝く目ヂカラで印象アップを」

2.「い」の口 〜口角が下がってきた〜

「い」の口にしている様子

(書籍P 75)
首の筋肉まで使うくらい、「い」の口をしっかりとして、戻します。口のまわりの筋肉を鍛え、口角が引き上がることで、フェイスラインもリフトアップ。「い」の口を10回くり返したら、そのまま10秒キープ。10回+ 10秒キープ× 1セット。

「年齢とともに下がる口角。間伸びして老け顔に見えるだけでなく、“への字”になっている口もとは幸せ感がありません!」

3.「ムンクの叫び」顔 〜ほうれい線を消したい〜

鼻の下を伸ばし、前歯を隠すように口を開けた様子

(書籍P 77)
目の下からほうれい線までの顔の筋肉全体を引き上げます。
(1)目の下の筋肉をピクピクピクッと動かすように意識。
(2)ほお骨から目尻にかけての筋肉全体を動かす。

鼻の下を伸ばし、上唇で上の前歯を隠すようにしながら口を開けほうれい線を伸ばし、「ムンクの叫び」顔をつくります。
ほお骨から目尻にかけての筋肉をピクピクピクッと動かすと全体が連動し、顔のインナーマッスルまで刺激。10回ピクピクさせ、最後に10秒キープ。

あまり使わない筋肉なので、最初は意識して使うのが難しいかもしれませんが、しだいに慣れてきて、効率的に顔筋トレができるようになりますよ。顔筋トレが終わったら、最後に脱力して筋肉をゆるめてあげましょう。

文/FYTTE編集部

参考書籍

Micaco著『脱オバサン顔! 1分間毒出し顔トレ』(集英社)

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Beautyおこもり中に「あれ?やせた?」と思わせる細見えパーツケア4選

    おこもり中に「あれ?やせた?」と思わせる細見えパーツケア4選

    31
  2. Fitness「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    47
  3. Fitness1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    30
  4. Beauty首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    33

おすすめの記事PICK UP