FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

おすすめ非常食レシピ!ポリ袋で作るサラダなど野菜を使った4選

Share
おすすめ非常食レシピ!ポリ袋で作るサラダなど野菜を使った4選

野菜加工品などのローリングストック(買い置き)食材と調味料をポリ袋に入れてもむだけのものや、手を汚さずに作れるものなど、手早く簡単にできる非常食レシピをご紹介します。

Contents 目次

非常食おすすめレシピ4選

サラダから味噌汁、ハンバーグまで保存食や加工品を使って作ることができます。

切り干し大根とコーンのサラダ

ポリ袋の中でもむだけの簡単サラダ。

材料(1人分)

・切り干し大根:8g
・コーン缶:20g
・ツナ缶:10g
・醤油:小さじ1/4

作り方

1.切り干し大根を丁寧にほぐし、かたまりをなくす。
2.ポリ袋に1と少量の水(分量外)を入れ、袋の口を片手で握り、もう片方の手でもむ。
3.切り干し大根がやわらかくなったら水気を切り、醤油を加えてさらにもむ。
4.3にコーン、ツナを加え、袋の中で混ぜ合わせればできあがり。

memo
切り干し大根を丁寧にほぐすことで、少量の水で戻すことができます。

切り干し大根と大豆のサラダ

乾燥食材と缶詰を使ったサラダ。

材料(2人分)

・切り干し大根:14g
・ツナ缶:40g
・大豆缶:80g
・ひじき缶:40g
・ストック野菜(きゅうり、にんじんなど):お好みで
・めんつゆ:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1/2

作り方

1.ポリ袋に切り干し大根と少量の水(分量外)を入れ、袋の口を片手で握り、もう一方の手でもむ。
2.切り干し大根が柔らかくなったら、水気を切る。
3.2にツナ、ひじき、食べやすい大きさに切った野菜を混ぜ合わせる。
4.めんつゆ、マヨネーズで味付けをする。

ネギの味噌汁

温かい非常食です。

材料(2人分)

・ネギ:1/3本
・味噌:大さじ1
・水:200ml
・和風だしの素:少々

作り方

1.二重にしたポリ袋に材料を全て入れる。
2.火にかけたときに中の空気が膨張しないよう、しっかりと空気を抜いて口を閉じる。
3.沸騰したお湯の中に入れ30分ほど煮る。
4.3をポリ袋ごと器に入れて、袋の口を開けばできあがり。

memo
麩や乾燥ワカメを加えればボリュームアップになります。
器を汚さないため、洗う水を節約できます。

豆乾ハンバーグ

大豆と乾パンを使ったハンバーグ。

材料(4人分)

・大豆水煮(市販のもの):130g
・ツナ缶(油漬け ※油も使います):70g
・乾パン:6個(15g)
・塩:少々

〈トマトソース〉

・カットトマト缶:150g
・水:約80ml
・塩:少々

作り方

1.大豆水煮は水分をよく切り、ポリ袋に入れて、すりこぎやマッシャーなど棒状のものでしっかりつぶす。
2.ツナ缶の油を切って、その油をフライパンにひく。
3.乾パンは新しいポリ袋に入れて、棒状のものでしっかりつぶす。
4.1の中に2のツナ、3と塩を入れ、混ぜ合わせて4等分にする。
5.4をポリ袋の中で、ハンバーグの形に整える。
6.ツナ缶の油をひいたフライパンに5を入れふたをして、弱火で両面を焼いて取り出しておく。
7.6のフライパンにカットトマト缶、水を入れ、塩で味を調えてトマトソースを作り、ハンバーグに添える。

memo
手を汚さずに作れるハンバーグです。大豆水煮と乾パンを棒状のものを使って、しっかりつぶしてタネを滑らかにしておくと、口当たりがよくなります。

最後に

ポリ袋を使用した非常食レシピを覚えて、いざというときに役立ててください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyle10月の運勢は愛情運が停滞ぎみ…。入浴中のフェイスパックで女子力アップを 4月17日〜5月4日、7月20日〜8月6日、10月20日〜11月6日、1月17日〜2月3日生まれ)砂浜・漢方女神占い

    10月の運勢は愛情運が停滞ぎみ…。入浴中のフェイスパックで女子力アップを 4月17日〜5月4日、7月20日〜8月6日、10月20日〜11月6日、1月17日〜2月3日生まれ)砂浜・漢方女神占い

    227
  2. Lifestyle家族との時間、大切にしていますか?

    家族との時間、大切にしていますか?

    27
  3. Lifestyle心をフラットにして 可能性への扉を開ける

    心をフラットにして 可能性への扉を開ける

    39
  4. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【4月18日(土)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【4月18日(土)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    283

おすすめの記事PICK UP