FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さば缶の無限常備菜レシピ!野菜と食べる、箸が止まらない2選

  1. Share

  2. お気に入り

    20

さば缶の無限常備菜レシピ!野菜と食べる、箸が止まらない2選

料理雑誌や書籍でのレシピ提案のほか、映画やドラマの料理の監修なども手掛けるぬまたあづみさん。今回は、さば缶と野菜を使った簡単レシピを2つ紹介していただきます。


さば水煮缶のきゅうりあえ

さばの水煮缶と塩もみきゅうりを合わせ、たっぷりのショウガを加えた常備菜。そのままおつまみに、少しお醤油を垂らしてごはんのお供にと、箸が止まらなくなるおいしさです!

材料(2人分)
・きゅうり:2本
・ショウガ:2片
・さば水煮缶:1缶(約200g)
・醤油:適量

作り方
1.きゅうりは縞目に皮をむいて2~3mmの輪切りにし、塩少々(分量外)をふってもみ込む。しんなりしたら水気を絞る。
2.ショウガは千切りにする。
3.ボウルに1とさば缶を汁ごと加え、さっくりと混ぜ合わせる。
4.器に盛り、2を添え、お好みで醤油をかける。

memo
・きゅうりは味のなじみがよくなるよう、縞目(縦縞状)に皮をむきます。
・きゅうりの水分をしっかり絞ってからさば缶とあえるのが、おいしさの秘訣。
・きゅうりは、お好みで叩ききゅうりにしてもOK。

さば醤油煮缶とれんこんのしそ炒め

味付けは醤油煮缶の煮汁だけ。甘じょっぱい汁がれんこんにからんで、やみつきになるおいしさです。お弁当のおかずにも!

材料(2人分)
・れんこん:2節(約300g)
・しそ(大葉):4枚
・さば醤油煮缶:1缶(約200g)
・サラダ油:小さじ2

作り方
1.れんこんは皮をむいて長めの乱切りにし、水にさらす。
2.フライパンにサラダ油を熱して1を炒める。れんこんが透き通ってきたらさば缶を汁ごと加え、煮からめる。
3.しそをちぎって加え、器に盛る。

memo
・れんこんは2~3mmほどの厚さのスライスにしてもOK。
・さばの身を崩したくない場合は、汁を先に加えて炒め、仕上げにさばの身を加えましょう。
・お好みで一味とうがらしや粉山椒を加えても、よく合います。

最後に

簡単でおいしいさば缶レシピを、ぜひ作ってみてください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20

関連記事

  1. Diet[枝豆の茹で方]料理研究家が教える!絶品に茹で上げるコツ

    [枝豆の茹で方]料理研究家が教える!絶品に茹で上げるコツ

    4
  2. Dietサクサク食感がたまらない!プロ直伝、たけのこのおつまみレシピ

    サクサク食感がたまらない!プロ直伝、たけのこのおつまみレシピ

    11
  3. Dietおいしすぎてビールがすすむ!プロ直伝、枝豆の茹で方

    おいしすぎてビールがすすむ!プロ直伝、枝豆の茹で方

    2
  4. Diet[大根の簡単レシピ]余った大根が酒の肴に変身!絶品大根餅2選

    [大根の簡単レシピ]余った大根が酒の肴に変身!絶品大根餅2選

    16

あわせて読みたい

Pickup