FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

さば缶の無限常備菜レシピ!野菜と食べる、箸が止まらない2選

Share
さば缶の無限常備菜レシピ!野菜と食べる、箸が止まらない2選

料理雑誌や書籍でのレシピ提案のほか、映画やドラマの料理の監修なども手掛けるぬまたあづみさん。今回は、さば缶と野菜を使った簡単レシピを2つ紹介していただきます。

Contents 目次

さば水煮缶のきゅうりあえ

さばの水煮缶と塩もみきゅうりを合わせ、たっぷりのショウガを加えた常備菜。そのままおつまみに、少しお醤油を垂らしてごはんのお供にと、箸が止まらなくなるおいしさです!

材料(2人分)
・きゅうり:2本
・ショウガ:2片
・さば水煮缶:1缶(約200g)
・醤油:適量

作り方
1.きゅうりは縞目に皮をむいて2~3mmの輪切りにし、塩少々(分量外)をふってもみ込む。しんなりしたら水気を絞る。
2.ショウガは千切りにする。
3.ボウルに1とさば缶を汁ごと加え、さっくりと混ぜ合わせる。
4.器に盛り、2を添え、お好みで醤油をかける。

memo
・きゅうりは味のなじみがよくなるよう、縞目(縦縞状)に皮をむきます。
・きゅうりの水分をしっかり絞ってからさば缶とあえるのが、おいしさの秘訣。
・きゅうりは、お好みで叩ききゅうりにしてもOK。

さば醤油煮缶とれんこんのしそ炒め

味付けは醤油煮缶の煮汁だけ。甘じょっぱい汁がれんこんにからんで、やみつきになるおいしさです。お弁当のおかずにも!

材料(2人分)
・れんこん:2節(約300g)
・しそ(大葉):4枚
・さば醤油煮缶:1缶(約200g)
・サラダ油:小さじ2

作り方
1.れんこんは皮をむいて長めの乱切りにし、水にさらす。
2.フライパンにサラダ油を熱して1を炒める。れんこんが透き通ってきたらさば缶を汁ごと加え、煮からめる。
3.しそをちぎって加え、器に盛る。

memo
・れんこんは2~3mmほどの厚さのスライスにしてもOK。
・さばの身を崩したくない場合は、汁を先に加えて炒め、仕上げにさばの身を加えましょう。
・お好みで一味とうがらしや粉山椒を加えても、よく合います。

最後に

簡単でおいしいさば缶レシピを、ぜひ作ってみてください。

 

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitness睡眠の質アップにも効果テキメン! 副交感神経を優位にする小林式『自律神経ストレッチ』

    睡眠の質アップにも効果テキメン! 副交感神経を優位にする小林式『自律神経ストレッチ』

    47
  2. Fitness【ダイエットチョイス】「運動キライ、筋肉ゼロ」みたいな人が鍛えるのに、最初にオススメしたい部位は?~EICO式ダイエットのコツ(206)~

    【ダイエットチョイス】「運動キライ、筋肉ゼロ」みたいな人が鍛えるのに、最初にオススメしたい部位は?~EICO式ダイエットのコツ(206)~

    0
  3. Beauty「10分の昼寝」が最上の美容液! 秋肌をキレイに保つ秘訣3か条

    「10分の昼寝」が最上の美容液! 秋肌をキレイに保つ秘訣3か条

    67
  4. Diet知ってる? 実は「かつおぶし」が運動前後におすすめの理由

    知ってる? 実は「かつおぶし」が運動前後におすすめの理由

    116

おすすめの記事PICK UP