FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[じゃがいもの保存法]不向きな冷凍保存がOKになるひと工夫

Share
[じゃがいもの保存法]不向きな冷凍保存がOKになるひと工夫

どんな料理にもよく合い、毎日の食卓に欠かせないじゃがいも。常備食材としてストックしている方もいるのでは?購入したら、いつでも使えるように、おいしい状態で管理しておきたいですよね。
そこで、今回はじゃがいもの正しい保存方法をご紹介。ちょっとした工夫で、使い道が広がるかもしれません。早速チェックしてみましょう。

Contents 目次

常温・冷蔵・冷凍、じゃがいもの正しい保存方法とは

普段、じゃがいもをどのように保存しているでしょうか。冷蔵庫の野菜室にむき出しの状態で、無造作に入れたままにしていませんか?じゃがいもは、冷蔵庫に入れず、風通しのよい冷暗所に置いておくのが基本。それだけで4カ月程度は日持ちするというから驚きです!また、処理方法によっては冷蔵や冷凍での保存も可能です。

じゃがいもの基本の保存方法

●常温(保存の目安:約4カ月)
段ボール箱に新聞紙を敷いてじゃがいもを入れ、冷暗所に置いておく。そのとき、リンゴがある場合は一緒に入れておくと、エチレンガスの働きによって発芽しにくい。上に新聞紙をかけて、風通しをよくしておくと長持ちする。

●冷蔵(保存の目安:約3カ月)
気温の上がる夏場は芽が出やすいので、冷蔵庫で保存を。ただし、温度が低くなりすぎるとでんぷん質が低温障害を起こし、早く傷んでしまうので、冷蔵室ではなく必ず野菜室に入れる。使いやすい数を小分けしてキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れて保存。

●冷凍(保存の目安:約1カ月)
皮をむいて、棒状やくし形など、小さく使いやすい形に切る。水にさらし、水気をしっかり拭き取って冷凍用保存袋に入れ、生のまま冷凍庫へ。

加熱したじゃがいもの冷凍法は?

「電子レンジで蒸したじゃがいもが使いきれず余ってしまった!」というときは、どのように冷凍したらよいでしょうか。

加熱済みじゃがいもの保存方法

熱湯で茹でた場合も、電子レンジで蒸した場合も、そのまま潰してマッシュポテト状にする。完全に冷まし、小分けにして冷凍しておくと使いやすく、風味や食感損なわずに使用できます。

最後に

じゃがいもは保存の利く野菜なので、ついつい買ったまま放置しがち。保存方法によっては風味が損なわれることもありますから、正しく保存して、おいしく食べましょう。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beauty「20年に一度の奇跡って評価された!」 写真を撮るだけで顔のバランスを測定してくれるアプリ「美顔診断カメラ」

    「20年に一度の奇跡って評価された!」 写真を撮るだけで顔のバランスを測定してくれるアプリ「美顔診断カメラ」

    96
  2. Healthcareびっくりするほどよく眠れる! 靴下ではなくレッグウォーマーこそ安眠の秘訣 #Omezaトーク

    びっくりするほどよく眠れる! 靴下ではなくレッグウォーマーこそ安眠の秘訣 #Omezaトーク

    36
  3. Lifestyleスマホで簡単に手相占い♪ AIが本格的に解析してくれるアプリ「ザ・手相」

    スマホで簡単に手相占い♪ AIが本格的に解析してくれるアプリ「ザ・手相」

    29
  4. Lifestyle【蠍座・11月の恋愛運】「危険な恋にハマるかも!」 #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    【蠍座・11月の恋愛運】「危険な恋にハマるかも!」 #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    49

おすすめの記事PICK UP