FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ご飯がおいしく進む! うま味たっぷり「ピーマンと手羽先の甘辛煮」 #今日の作り置き

Share
ピーマンと手羽先の甘辛煮

ご飯が進む甘辛味のピーマンと手羽先の煮物です。くたっと煮えたピーマンにも手羽先のうま味が染みています。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「ピーマンと手羽先の甘辛煮」

【材料】(2人分)
手羽先 6本
ピーマン 4個
◎だし汁 200ml
◎酒 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1と1/2
サラダ油 適量

【作り方】
(1)ピーマンは縦半分に切って種とわたをとり、さらに縦半分に切る。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、手羽先を両面に焼き色がつくまで焼く。
(3)ピーマンと◎の調味料を加えて落しぶたをし、ときどき混ぜながら、弱めの中火で12分煮る。

【ポイント】
・だし汁は水200ml+和風だしの素小さじ1/2で代用可。
・落しぶたはクッキングシートやアルミホイルで代用できます。フライパンのサイズに合うように形を整え、中心に1cm程度の穴を開けます。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

ピーマンはビタミンCやβカロテンなどが豊富に含まれます。
ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、ピーマンに含まれるビタミンCは繊維組織に守られているため、加熱による損失が少ないといわれています。

ビタミンCは白血球の働きを高めるなどして、免疫力アップに効果があります。また肌のメラニン色素がつくられるのを防いでシミ・シワを予防したり、コラーゲンの合成を助ける働きもあり、美肌づくりに役立ちます。

ピーマンにはいわゆる血液サラサラ効果のあるピラジンという成分も含まれます。
ピラジンはピーマンの香りのもととなる成分で、血栓ができるのを防いで動脈硬化、心筋梗塞などを予防するのに役立ちます。

関連記事

  1. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet紫外線対策におすすめ!「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」 #今日の作り置き

    紫外線対策におすすめ!「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」 #今日の作り置き

    0
  3. Healthcare日本人の3人に1人が“隠れアトピー”!?  肌の常在菌のバランスと腸内環境が注目されるワケ

    日本人の3人に1人が“隠れアトピー”!?  肌の常在菌のバランスと腸内環境が注目されるワケ

    4
  4. Healthcare不調改善、美肌、免疫力アップも常在菌のバランスがカギ! 専門家が提案する“菌ケア”とは?

    不調改善、美肌、免疫力アップも常在菌のバランスがカギ! 専門家が提案する“菌ケア”とは?

    8

おすすめの記事PICK UP