FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

タマネギ&新タマネギの選び方と、保存方法や適した調理法は?

Share
タマネギ&新タマネギの選び方と、保存方法や適した調理法は?

どんな料理にも大活躍のタマネギ。煮ても、焼いても、炒めても、甘くなって食べやすく大人気の野菜ですよね。主役を引き立てる名脇役といったところでしょうか。

ところで、このタマネギ。通年を通して出回っている私たちが“タマネギ”と呼んでいるものと、春先にだけ出回る“新タマネギ”と呼ばれるものと2種類があります。

新タマネギは辛みが少なく、サラダなどの生食にも向いています。水分量が多くてみずみずしい反面、「よく見ないで買ったら、少し傷みはじめていた」なんて経験を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、失敗しないタマネギの選び方を「通年タマネギ(1年を通して出回っているものを以降記事内でそう呼びます)」と「新タマネギ」の2通りのバージョンでご紹介していきたいと思います。

Contents 目次

良質な「通年タマネギ」の見分け方&保存方法

現在、主に出回っている通年タマネギは「黄タマネギ」という品種で、収穫後に乾燥させており、保存性が高いものです。

見分け方のポイント
良質なものは傷がなく、皮が乾燥していてツヤがあります。全体が固く締まっているものが良いでしょう。

形の特徴
球型に近いほど質が良いとされています。平らなものは熟しすぎているため、早く傷みがち。丸くて、重量感があるものがおすすめです。

保存は常温で、風通しの良い冷暗所に、洗濯カゴやネットに入れてつるしておけばOK。3~4カ月ほどもちます。夏場は傷みやすいので新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室へ。

良質な「新タマネギ」の見分け方&保存方法

新タマネギは通年タマネギに比べ、水分が多く、扁平な形で、柔らかいのが特徴です。生食にも適しているのですが、少々傷みやすいのが難点。

見分け方のポイント

良質なものを見分けるポイントとしては、重みがあって、皮にツヤのあるもの。カビなどが付着していないか、傷んでいる箇所がないかをチェックしましょう。

 

購入後はポリ袋などに入れ、冷蔵庫の野菜室で保存がおすすめです。

おまけ:サラダにも使える紫タマネギ・白タマネギ

これはおまけ情報ですが、新タマネギの他にも、サラダなどに使える生食向きのタマネギがあります。紫タマネギの「アーリーレッド」や「湘南レッド」、白タマネギの「真白(ましろ)」などは、いずれも辛味が少なく、見た目の色もキレイ。機会があればぜひ食卓に加えてみてください。

最後に

タマネギと一言で言っても、良質なタマネギの選び方は種類によって異なります。とくに、新タマネギだからこそ楽しめる食べ方があります!生のままスライスして、サラダにしてもおいしいです。鮮度の良い良質なものを選んで、旬の味わいを家族みんなでじっくり堪能したいですね。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】待ちに待ったお正月。あなたの過ごしかたは?

    【心理テスト】待ちに待ったお正月。あなたの過ごしかたは?

    93
  2. BeautyKATE 2021新作春コスメ《ケイト パーツリサイズシャドウ》小顔に見せるシャドウを全色比較♡

    KATE 2021新作春コスメ《ケイト パーツリサイズシャドウ》小顔に見せるシャドウを全色比較♡

    25
  3. HealthcareGWが暇な人におすすめ♡手作りカスピ海ヨーグルトで腸活チャレンジ

    GWが暇な人におすすめ♡手作りカスピ海ヨーグルトで腸活チャレンジ

    86
  4. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!  【10月12日(土)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い! 【10月12日(土)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    117

おすすめの記事PICK UP